人熱彷徨つて流し流され 思へば遠くへ来たものだ

 6時起床。入浴・旅行準備。自宅から徒歩1分の所にあるHさんの家に行って、良いお年をのご挨拶。お歳暮でいただいた日本酒をお届けして、冷蔵庫で冷やしてもらうことに。本日から5泊6日の上京旅行、帰りは小倉で降りてそのまま31~4日まで4泊の帰省です(出勤は4日から)。

 家からバスでJRのK駅。駅舎内のみやげ物コーナーでK市名物(?)の「とんこつカレー」のレトルトパックを3つ。今回の旅行で、縁があれば池ノ上「biff」にお届けすることが出来るかも、と(詳細は12月11日の日記を参照)。
 快速で博多まで35分。ネットで注文していた切符を自動改札で発券し、駅弁は折尾名物のかしわ飯を久しぶりに(東京から九大に通っていた高橋義孝が、このかしわ飯が酒のつまみになって最高、と言ってたような、とか考えながら)。

 発車5分前に新幹線に乗り込み、発車直後の車内放送がかかる頃には駅弁を食べ終わっているという、お前は吉本隆明かっ、という早食い。後はCDを聞いたり、本を読んだり(読了本は31日の日記に)、車窓から景色を眺めたり。本を読んでて、数箇所から写メの音が聞こえたら「あぁ、富士山か」と本から意識が離れる、というのは毎回のことですね。

 【品川への新幹線車内にて、よしたに『ぼくの体はツーアウト(8)』を読んでいるのですが、この作者も生徒と同じで「駄目」の「太」を「犬」にしてます。手書き文字だから校正が見逃したんでしょうか。純度の高い「理系」を名乗りたいならもう少し記号に対する意識を上げなさいよ、と国語教師プンスカ。】
 【充電5%でのぞみは博多発、ですが臨時列車で携帯充電用のコンセントが無いという計算外。今夜遊ぶ63回生Eくんに集合確認メールだけ送り、旅行中ツイ廃モードは自粛で携帯を触らず……と思ってたらつい誤字発見! の国語教師病呟き、0%ご臨終。品川で電池式の充電器を買い山手線。さぁ、遊ぶぜ!】
 以上、旅行中ツイ廃モード炸裂ならず、の280字。

 品川駅のエキュートで「品川珈琲」を購入し(Hさんのご自宅へ宅急便)、山手線ぐるりで池袋。さあ、ホテルは北口、ここからは圧倒的な非日常だ! と改札を出て最初に飛び込んできたのが「K市直送便 ミニクレープ110円」って出店で溢れんばかりの西鉄感。よりによってなんで池袋でK市なんだよもっとよそに高級なもんはいくらでもあろうもんね、と。恩師先生の「日常性の維持」の呪、じゃない祝福はどこまで行っても私を温かく包んで下さるようです(クレープだけに)。
 17時20分にホテルにチェックイン、の後は部屋に荷物を置いてそのまま(財布ひとつで)出発。ホテル徒歩5分の池袋駅西口で17時30分、待ち合わせはジャストのタイミング、お相手は前述の通り63回生Eくん。

 向かうは「知音食堂」。でぃーぷな中華だよ、と事前にお話していたら「中本で練習して来ました」って言ってましたが北極を食べてないならそれは練習とは言わんやろ。麻婆豆腐はめいっぱい辛くしてもらおうかと思ったけれども、大学生苛めてもしょうがないから普通の辛さで。それでも「山椒、効いてますね」と。私は瓶ビールを3本と、紹興酒を1本空けちゃった。えへ。対面のEくんはウーロン茶。前は豚カツをコーラで食ってて信じられなかったけれども、お茶なら納得はできます。
 話題はEくんのプライベートに関わることが多いのでここでは略。私が出した「10年前の憲法記念日、23時にこの店に入店したら、暫くして店中の客が拍手万歳をし始めた理由は何?」というクイズの正解を正しく導いたのは受験勉強をちゃんとやってた証拠。あ、Eくん、改めて驚いたという顔で「F校を大事にしてた人とあんまり大事にしてなかった人とで、東大に入った後の成績・生活の格差が凄い!」と言ってましたね。「だから言ったでしょ? F校を、っていうか自分が今居る場所を大切に出来るかってのが大切なの。地に根が張ってない人間が見せかけの向上心で遠くに遠くに行った気になっても、身長は全然伸びてないわけ」

 「知音食堂」を出た段階でEくんに次のリクエストを聞いたら、「あんこの入ったデザート」というご所望だったので、まさかの中華2軒目で「中国茶館」(ゴマ団子と烏龍ゼリーが美味しい)。Eくん、入り口によしながふみ『愛がなくても喰ってゆけます。』のコピーが貼ってあるのを見て「おおっ、これ知ってる!」という反応。そういえば、お母様がグルメ漫画をお好きだ、という話をしてましたね。連れて来て正解だった。
 Eくんは中国茶、私はビール(をまだ飲むんかい)。点心を(食べ放題ではなく)単品で注文。

 今朝お会いしたHさんから「いけのっちゃん、痩せ過ぎよ。東京で5kgは太ってきなさい!」と命令されたんですけれども、どうでしょうか。無双の喰いっぷりを誇る大学1年生と2軒回って、帰りのコンビニでアイス最中まで買って帰ったから、今夜だけで結構来てるんじゃないかと思うんですけれども。
 あ、明日は12時の池ノ上でEくんと三次会。「biff」のとんこつカレーを食べに行く約束です。っつーわけで、ふかふかのベッドで健康睡眠。