鶴瓶! おのれ東京に何しに来たんじゃー!

 吉川圭三『たけし、さんま、所の「すごい」仕事現場』読了、★★★。本としてはイマイチだなぁ、という感想ですが、三者とも(特に所さんが)好きなので楽しく読みました。因みに、所さんが好きとか言いながら私、『笑って許して!!』に横山やすしが出てたという話を知りませんでして。そんな交流があったのね、と。
 水木しげる『ねぼけ人生』読了、★★★★★。いつ以来なのか忘れてしまうほど久しぶりの再読、一生に二度同じ本を読む経験は(マンガ以外では)皆無なのですが、勿論水木翁の本は別格です。

 学級日誌の日直感想欄にとある生徒が「コーラスののど飴BOXにチョコも入れて欲しいです」と書いてあるのを見て、誰も居ない未明の職員室で思わず「園児かっ!」と絶叫してしまいました。本日、即座に購入しますけれども。

 5時学校入りでデスクワーク、高2現代文の授業が4コマ。その他仕事がぎゅうぎゅうで母君のお見舞いに伺うことが出来ずでした。でもって、放課後のコーラス練習は楽しかったし、夜の「もりき」晩酌の時も異常はなかったのですが……。