酒とくすりで 体はズタズタ

 ……昨夜、21時にベッドに入った瞬間に咳が止まらなくなり、1時の段階で眠るのを諦めてリビングで読書をしながら過ごしました。
 天の配剤で、本日は7限に横並びで高2現代文テスト会を予定しています(1~6限は空いています)。ということで、本日は、出勤・朝のSHRの後、年休を取って学校近くのクリニックへ出かけました。自慢じゃないですけれども健康なので、病院で薬を処方されるなどは少なくとも就職以来初めて。気管支炎の診断で、薬は5日分です。私、自分で痰を切ることができないもんで、熱発には強いんですけれども喉の異常には弱いんですね。

 自分の病院からタクシーで母君の病院へ。病室ではちょっと面白い経験が出来まして、教授回診ってやつですね、所謂「大名行列」の現場に初めて出くわしました。お供を大勢引き連れて現れた偉い先生が、母君と二言三言の質疑を交わして颯爽と出て行かれる。列の後尾にぞろぞろと並んでいる学生の中に「F校生はいねが~」と、思わずじろじろ見てしまいました。

 タクシーで学校に、戻る途中の寄り道はセブンイレブンでネット予約の演劇チケットを2枚発券。舞台は10月8日(日)のミュージカル『パジャマゲーム』@東京。主演の元宝塚さんの名前は存じ上げなかったのですが、『シスアク』のパブロ上口耕平さん、三谷脚本『不信』で観たばかりの栗原英雄さん、そして一度生で拝見したかった阿知波悟美さん、等々がご出演。
 10月9日(月)は祝祭日なので、7日(土)の放課後に学校を出たら上京2泊が可能ですね。

 学校に戻った後は通常通りの業務。7限の横並び高2現代文テストは、5月の第1回定期テストの試験範囲を減らすために行う第0.5回定期テスト(第1回の平常点に組み込みます)。終了後はSHR・掃除・コーラス練習(これは、咳でほとんど何も出来ず)。

 夜は、前々から約束していた58回生Fくんとさし飲みで、数年ぶりの焼き鳥「Y」からお気に入り小料理屋「A」のはしごだったんですが、やっぱり気管支炎、お酒が入った途端に咳が止まらなくなり、F校親玉大学医学部6年生を呆れさせてしまいました。「A」のママさんにも「大丈夫なの?」と生姜湯を出される始末で不甲斐ない。
 ん~、Fくん、「A」さん、申し訳ないです。お詫び(リベンジ)はまた今度。