となりにすわる子 いい子かな

 学級日誌の担任コメント欄、流石に衆院選に触れといた方がいいかなぁ、とも思うんですけれども、書き方が難しいです。どこに・誰に投票したかなんて絶対書けないし、開票結果についての意見も駄目だし、将来選挙に行けと厳命するのも何となく躊躇われるし、結局「権利は行使した方がいいかもねぇ」程度になるんですけれども、これでも踏み込んでる感がありまして……ってんなら書かなきゃ良いんですけれども。

 職員室で偉い先生方が、「昨日、久々に寮で夜間の脱走が出たそうですぞ」「ほぅ、まだそんな気概の生徒がおりますか。ほっほっほっ」的な会話を。全く以てです。今のF校生は本当に良い子。飲酒喫煙の停学はほぼゼロ、私ごとき「弱」の担任ですら生徒指導がそんなに大変ではありません。私の2つ年上の事務嬢さんはF校親玉大学出身なのですが、大学時代に飲み会をやったら最後の文化街屋台でよく現役のF高生と隣り合わせたと仰有います。

 本日は授業1コマと高3漢文東大理系特講。終了は18時ですので、添削答案を携えて直ぐに帰宅。入浴後、月曜日は「もりき」も肉料理「I」も店休なので毎週店を迷いますが今夜は近所の台湾料理店。読書独酌、からの早寝。

 内田樹『街場の天皇論』読了、★★★★。