彼は何も壊せない

 5時起床、入浴を終えた頃に起き出してこられた母君は、多少ぼんやりとしておられる様子ながら吐き気等はないそうで、準備した朝食も全て召し上がりました。書斎で昨日最後まで観られなかった『しゃぼん玉』の残り半分を観ながら、一応9時過ぎまでは自宅で母君の様子を伺います。
 大丈夫そうだったので、9時過ぎに出勤。今日はクラスの某生徒の推薦入試に関わる志望理由書の添削。アポイント通りの時間に来てくれたので、書き直しを指示して2時間半ほど待ちます。この時間で、今月4日の日記に10000字を費やして公開した「オツカル様とのカラオケで歌った曲リスト」をまとめたのです。

 一旦自宅に戻って母君の昼食と夕食とを準備した後、15時に入店した市内の中華料理店「S」で昼食兼夕食を摂り、帰宅後はパイセンからお借りした『REPLAY & DESTROY』の1~4話(前半半分)を視聴。数日間は、極力自宅に居る時間を長くした方が良いかなぁ(とか言いながら明日もF校同期に誘われた飲み会なんですけど)。

 『しゃぼん玉』、★★★★。ドラマとしても良かったですが、椎葉を記録する自然映画・郷土映画としての側面の方が強かった印象。最後のテロップ、演者のところでは「椎葉」「那須」の苗字がずらずらでした。
 『REPLAY & DESTROY』は第2話の白ブリーフくんの回が傑作。後半もこのまま「The Perfect Vision」状態を保てるのでしょうか。あと、中村倫也の顔を初めて認識しました。

 雪野下ろせ『ならしかたなし(1)』読了、★★★★。大仏の顔をした女子校生と、彼女に好意を寄せる鹿とが奈良公園で喋るだけのマンガ。『セトウツミ』ロスを救えるかなぁ、と思って手を取ったけれども別物でした(別物として面白かったです)。いちばん不可思議なのは作者のペンネームなのですが……。