詰めすぎなんですよ!

 自宅での仕事は2時起床の書斎にて、高3漢文定期テストの採点。返却は明日の授業なのですが、土日月と遊び倒したツケは回ってきておりまして何とかギリギリ間に合ったら御の字というところ。
 職員室で最初の仕事は同窓会のN先輩、67回生Mさん、他5人へのメール。「酷暑接近の折、どうぞお身体をお厭い下さい」という時の「お厭い下さい」が変換候補に挙げられずいつも困ります。「ご自愛」という言葉が好きではないので「厭う」の方を使うのですが、今日は「甥と行くダサい」という変換に思わず笑ってしまいました。

 今日は授業が5コマ(高1古文)あり、唯一空いている3限を利用して自宅往復の昼食作成、昼休みは生徒を呼んで古文朗読の録音をしました。7限には高3理系漢文特講も(本来は月曜なのですが、学校行事の関係で今週は火曜日に)。ヘロヘロで帰宅した後は入浴→食事作成。「もりき」で読書独酌の後、21時に就寝。