ギリギリじゃないと僕ダメなんだよ

 本日は始業式だけで生徒は下校、っつこた10時前には帰りのSHRが終わるんですけれども、高3は10時から特講があり、私も11時開始の東大理系漢文を。開始時に問題配りながら「始業式の日にやることですかねぇ、これ?」とお生徒さんたちに言ったら皆さん苦笑いでした。添削は学校で昼過ぎには終了。
 午後は会議が1件、その後に職員室で模試の作成……とは言っても、これは出す予定のないもので、先日読んで目にとまった部分を作問化してストックに入れておくだけです(部分を作問化した本は、読了してもこの日記には載せません)。
 16時に帰宅して、自転車往復1時間弱のお見舞い(介護施設「I」)。明日の午前中にS先生の往診があり、その際に病状報告をしたいので立ち会って欲しいとのこと。偶然、明日は授業がない日でラッキーでした。

 夜は電車で二日市、焼鳥「月空」で読書独酌。一度豪雨で浸水店休の憂き目にあったお店、先日西鉄を運休せしめた雨の影響を大変心配していましたが、水は店先30cmまで迫ったものの無事だったということで何より。牛モモのカルパッチョ、うんめぇ。
 KANA『女の友情と筋肉(7)』読了、★★★★。