空白の 未来 残る部屋

 朝5時過ぎには学年主任体育先生からのメールで休校を知らされました。はいはい。取り敢えず、7時過ぎに学校入りして(まだこちらは雨が降っていませんでした)、明日以降31日までの時間割調整(「案」適当にを作成)を。小倉から新幹線通勤の数学先生も直ぐにお出でになって(先生が教務部で時間割担当なのです)、私の時間割「案」とのすりあわせ、非常勤の先生へのご連絡、等々。作業自体は10分もあれば終わりました。小倉からの新幹線はまだ止まっていないんですね、っつか電話をいただければK市在住組で何とか回したんですけれども……(数学先生は責任感がお強いので、これだけのためでもお出でになるんですね)。

 荒天になる前にと、学校から自転車30分弱で朝の内に介護施設「I」へ。丁度母君のお風呂の時間でしたので、見学をさせて頂く。丁度入浴を終えてお風呂場からお部屋へ戻ってくる途中のところで、車椅子からベッドへ移動する様子を見学させて貰いました。手足の曲げ伸ばしや寝返りやは可能なのですが、立って歩くとか座るとかはお出来になりませんので、移動は全て介護士さん任せ。新幹線の座席を最大限倒した時のような角度の車椅子なのですが、母君のお背中の下には大きめのバスタオルが敷かれており、介護士さんお2人がそれをハンモックの要領、2秒ほどフライングしてベッドに着地する母君です。伺っていた通り、お風呂上がりは食欲(というか、口から何かを取り込みたい欲)が少々は出てこられるようで、私が口元に運ぶアイスクリームを機嫌良くお召し上がりになり(とは言っても、ハーゲンダッツカップを2回に分けて食べるという程度の量です)。

 で、昼前に親孝行を済ませたら、午後からは親不孝でドン、事務嬢さん(旦那様長期出張中の人妻)と誘い合わせてピザ屋「W」で昼酒。最近のお気に入りなんですが、ランチのマルゲリータ(でっかい)にサラダとドリンクとが付いて1080円なんですからお得……っつっても、追加単品続々にビールビールビールワインワインワイン。偶然隣にお母様とご来店の63回生Nくんからも「よく食べますよねぇ」と呆れられてしまいました。げふ。

 K市の「SHIDAX」、潰れちゃったんですよ。でもって、そこに居抜きでそのまま「まねきねこ」っていうやっすいカラオケBOXが入ったんですよ。だから我々FKC(F校カラオケ倶楽部)には何の影響もない、っつか新しい「まねきねこ」の方がファミレス感覚で家族連れに利用して欲しいチェーンらしくて完全禁煙(喫煙室別にあり)になってて逆にこっちの方が有難いくらいなんですよ。2人で歌いまくり、飲みまくり。でもって、さっき専門店で絶品のマルゲリータを食べた後で、冷凍食品みたいなファミレスピザを私は何故注文したのか……「解る! これは解る! 私も食べたくなったもん、注文する勇気は無かったけど!」と事務嬢さんには誉められました。

 暗くなる前に帰ったから、辛うじて最低ではない。