反省だけならサルでもできる

 昨日の帰宅は若しかしたら22時を回っていたのかも、3時起床時の身体の辛さよ。とは言っても私の身体の状態と特講添削の必要性とは無関係ですので、起きてお風呂にお湯をためている間の30分、入浴(大分サッパリ!)後に2時間弱かけて添削・集計まで終了。学校には7時過ぎ入り。始業までは時間割の変更作業、始業開始時の職員朝礼の後には、高2担任団全員による合同講義室(広ぇよ)の机・椅子の消毒拭き上げ作業が(毎日!)あります。

 で、時間割係が愚昧無能なので、今日も私は2~6限の授業(高2現代文)をマスク着けて走り抜け。最近、コンビニでもスーパーでもマスクが十分な数売り出されていますが、着け心地(というか着けたまま授業する辛さ)を思えばもう見るのも嫌。通気性抜群のあ(べ)のマスクは大切に保管しておきたいですし。

 今日いちばん辛かったのは朝の添削で、今日いちばん嬉しかったのはこないだ破損状態で宅配された「而今」の代わりの瓶が届いたこと、人間……に一般化してはいけない……私って、全然反省しない生き物なんですね。
 今日も今日とて「自粛御膳」はお休み、「もりき」カウンターでしっとり飲んでいたら、お久しぶりS先生、ご近所Tさん、そして挙げ句は昨日ご自宅でお世話になって明日またご自宅でお世話になるHさんもお出で。ワイワイ。「日本酒チャレンジ」は高知「豊能梅」の夏酒、徳島「芳水」の山廃、今日は四国の日です。