話さないと 本人には 伝わらないんです

 田村由美『ミステリと言う勿れ(1~5)』読了、★★★★★。もう絶対今年の五指。主人公の造形の底知れない深さってのもそうなんですけど、安楽椅子探偵・密室物~嵐の山荘・サイコホラー・暗号物……と、種々のジャンルが(連作短編の形で)シームレスに続いていく万華鏡の美しさにくらくらしそうになります。
 森博嗣『MORI Magazine3』読了、★★★。

 来年2月1日(土)、中島みゆき2020ラスト・ツアー『結果オーライ』@福岡サンパレス、S席2枚、無事に当選しました。これ以降も単発のライブや『夜会』はあるとのことですが、これが或る種の「引退興行」であることは確か。Hさんと2人で目に耳に焼き付けてきます。

 定期テスト3日目。監督が1コマ、作成済みの高1古文テスト(2種類)の解答例プリントを作成、午後は国語科の長い会議。本日・明日は高3が第3回校内模試を受験する日で、私は文系国語(橋本治『負けない力』)を出題。その答案も15時過ぎに届きました。4つある設問の内、1つだけ採点。思った以上に受験生は解答に難渋していた様子です。

 母君のお見舞いは今日はタクシーで。直近の血液検査は良好な数字だったということを聞かされました。
 施設「I」にタクシーを呼んで、今夜は洋風居酒屋「B」にて中3担任団有志との飲み会(ゲスト参加)。ここに来ると、大体注文する料理は決まっています。キッシュ、ハーブサラダ、明太マヨじゃが、海老グラタン、マルゲリータ、鶏のカレー煮……。何せ主任は同窓数学ですから、一応、彼の好みは知ってますのよ。じゃが芋はアンチョビじゃなくて明太マヨの方だとか、カレー煮はメニューにはないけどカレーがあれば出来るとか、サラダは生魚(数学はアレルギー持ち)を使わずにハーブだけ、とかね。パパだ学年主任だとお忙しく(雲の上?)なられた数学先生とは、最近なかなか飲みに行く機会が作れないので、貴重な機会になりました。

 2次会は中3のでぃ~ぷな話をゲスト抜きでどうぞ、ということで1軒だけで帰宅、健康睡眠。