焦らずに止まらずに 今日を生きよう 明日も生きよう

 内田樹『サル化する世界』読了、★★★★。いつものコンピ本(但し、blog採録では無いので初読の文章が多いです)。でも、どうやらこの本、売れている(話題になっている)らしいんですね。筆者はずっと変わっていません(そりゃ、名著『ためらいの倫理学』の頃と比べたら立ち位置などが全然違ってしまって、それは必ずしも嬉しいことではないんですが)。ってことは、風向きが変わったってことなのかな。

 明日18日は、63回生Iくんに誘われてIくん(九大法)・Mくん(九大医)と薬院に飲みに行くのですが、偶然にも翌日の定期最終日に監督が入っていなかったので、最終日は半休を取って18日の薬院泊(翌朝はK市に戻ってから昼前に出勤)を決めました。終電を気にするのも嫌ですし、飲んで特急30分に(寝落ちせずに)耐えられるか自信がないし(要はオッサンってことです)、何しろ駅3分のホテルが1泊3000円の値崩れですし。

 本日、定期テスト2日目。半ドンの午前中は試験監督と採点とだったのですが、午後に入った学年会議が思ってたよりもずっと長くかかって採点に時間を割けず、その他来年度の時間割の仕事にも手を出したことがあって、今日で終わらせるつもりだった高1古文採点を少し(採点10%と集計とを)残してしまいました。まぁ、明日には終わりますので焦ってはいません。