まぁそれはオーケストラの質量だとか まぁプロレスラーの質量 まぁプチトマトの質量

 ホテルにて早朝起床、始発の特急で薬院からK市に戻り、自宅経由(荷解き、入浴、お供え交換)で徒歩出勤。本日は定期テスト4日目。私は監督も出題もなく、昨日のテストの採点や時間割に関するPC作業などに熱中。午後に、64回生Nさん・Yさんが職員室を訪問。Nさんはこの3月に長崎大学医学部をご卒業なさるのですが、なんと卒業式で総代として答辞をお読みになるということで、その文章の推敲について幾つか相談を受けました。
 16時半に自宅隣の歯医者を予約していたのでそのタイミングで帰宅。今日は詰め物が取れてしまった左下の歯の型取りをした後、再び穴に仮の詰め物をするという作業、30分強。完成した詰め物を埋めるのは2週間後です。

 18時に野菜料理「B」へ。69回生のYくん(昨日、椎名林檎のライブ会場でお会いしました)・Mさん、ここんところしょっちゅう一緒に飲んでいる後輩数学先生と私、4人の飲み会。私はYくんとは何度もご一緒していますがMさんとは初めて、彼女は高3の時に添削を通じて(担任団ではない)数学先生と繋がったそう。ミニトマト、セロリ、椎茸(絶品!)等の野菜皿、ピザ・パスタ等のイタリアン皿、で飲み放題150分(120分制なんですが、何だかんだでいっつも延長させてくれます)。東大2年生から近況報告(ちょうど学部進学の時期なので話題はそれに偏ります)を受けながら楽しく。途中、Yくんが飲み過ぎて苦しそうだったのは私と数学先生との目配りが足りずに大変申し訳なく。
 Mさんは落合陽一のもとでアルバイトをしているそうなのですが、彼に関して滅茶苦茶面白い話を一つ聞かせてもらいました(公開は出来かねるものですが)。

 向田邦子『女の人差し指』読了、★★★★★。