満月より 14番目の

 本日、第1回定期テスト初日。
 私は「一夜漬け」否定派ではありません。っつか、高校生の時の私が(特に世界史で)一夜漬けに徹するタイプの人間だったので否定できるはずがありません。ただし、徹夜はダメ。あと、「一夜漬け」を自称したいなら、前日12時テスト終了後から0時就寝までの間に11時間、当日5時起床から朝のSHRが始まる8時半までに3時間、最低でも14時間くらいは時間を使う必要があると思います(私は、授業が殆ど耳に入らなかった世界史をこれで乗り切りました。無論、テスト後は全ての知識が蒸発します)。
 で、その「一夜漬け」に必死になっているであろうお生徒さん方には大変申し訳ないのですが、定期テスト期間って、教員、夜が空けやすいのよ。半ドン放課後にガシガシ採点をやったら、夜に仲良しが集まって飲みに行くというのが通例、何せ次の日に授業がない(あっても監督業務だけな)ので、ちょっと飲み過ぎてもまぁ何とか、みたいなノリであの店この店へゴー!
 2020年からのコロナ禍で完全に潰えてしまったかに見えた定期テスト飲み会が、ここへきてチラホラと復活の兆し。大人数は無理ですが、今夜は英語科パイセンのお召しで小料理屋「U」に行きます。

 1限に早速高1漢文の出題があったので、2限からはその採点をガシガシ……とやりはじめたんですけれども、ちょっと違和感が。何だか、あんまり出来てなくない?
 半ドンの放課後、後輩数学先生を誘って(車を出してもらって)、昼食はK市を代表するうどん店「T」にて。店の許可を得ていたのでしょうが、店内でYou Tuberが撮影をしていました。断れないオーラが全身から溢れてたんでしょう、数学先生が顔出しインタビューの依頼を受けて、やっぱり断れずにうどんの感想を言わされてました。

 自宅の日本酒セラーに、福岡「三井の寿」が『SLAM DUNK』とコラボレーションした背番号ラベルが2本保存されています。3月の71回生卒業式後、ホテル会場での謝恩会で頂いたもの。そのうち1本を、本日お世話になる(最近お世話になりっぱなしの)小料理屋「U」の女将さんにお土産としてお持ちすることにしました。で、赤白2本の内の赤をお持ちしたら、こちらが驚く、というかちょっと引くほど喜ばれまして。伺えば、今、このラベル、入手困難の極みなんだそうです。そう言えば、映画化とかでしたねぇ。
 女将さんが機嫌が良いと、カウンターは楽しい。英語パイセンと並んで、美味しい大皿料理と、他所には聞かせられない毒舌トークと。