君の隣でダンスだ 遊びきってから帰宅

 浦沢直樹『くしゃみ 浦沢直樹短編集』読了、★★★。

 前厄のおじぃなんで、薬院ホテルの目覚めは早くて6時前、宿酔いもないし朝食も摂らないから、直ぐにでもK市に……戻れないんですよ、西鉄電車に生徒が乗ってるから。定期最終日に(それぞれのレベルで)意気込んで通学するお生徒さんたちと飲み会明け午前中年休ばっこしみたいな教員が乗り合わせるわけには行きませんので、ベッドでゴロゴロ本を読んでやり過ごして、8時台の電車でK市に戻りました。コロナとか微塵も関係ない時差出勤、我ながら不良です。

 で、一旦自宅に戻って入浴、仕事着に着替えて出勤したのが11時過ぎ。本日の出勤は、12時に定期テスト4日間を終えた帰りのSHRで、高1の生徒に古文の答案・解答例を返却してもらうためのもの(返却後に、採点ミスの指摘や質問などを受け付けるために、教員が居る必要があります)。本来なら明日から3日間の採点期間を経て、来週月曜に一斉に返すのですが、もう採点が終わったものについては早々に返却して、月曜の作業を少しでも減らそうという教務部の判断です。結局、点数集計の足し算ミスが1人だけいて、彼は98点の答案が実際は99点だったことが判明しました(惜しい!)。

 午後は、ひたすらプリントとPCとに向かって、来年度の時間割の作成(は、終わってるんですけれども続けようと思ったら無限に続けられる彫琢)を。

 さて、無事に定期テストを返却した私にとって、明日から3日間(金~日)の教員採点期間(生徒は自宅学習期間)は無くもがなのもので、全てを京都・倉敷の旅行に充てます。その準備も全て終わっていますので、
 嬢「だったら、万全で飲めますよね?」
 と、昨日の内から釘を刺されていた事務嬢さんと、今夜は市内の焼肉「H」カウンターでさし飲みを。3月5日に出向いた焼肉「S」は味とコスパとを考えたらK市で一番かなと思うんですけれども、やや高覚悟で美味しい物を少しだけ食べるなら「H」を措いて他に無いかなと(これは信頼のおける小料理屋「A」のママさんも仰ってました)。最後はライブバー「a」まで。

 今日初めて知ったんですが、焼肉「H」ってコース料理もやってるんですね。28日の新高3担任団の決起集会(10人以下の宴席)の店探しを依頼されているんですけれども、ここ、掘り炬燵個室があるし、ちょっと高いところが良いというリクエストだったし、ありかなぁ、と思いつつ店を出ました(後日、結局ここを予約しましたがそれはまた別の話)。