伝染るんです

 「Zoom飲み」というのを知らず、職場の先輩に教わる。で、聞けば聞くほどそれは、
 私「コロナル中(コロナ自粛中に進行したアル中)製造イベントとしか思えませんね。怖い」
 先「いやいや、お前、始めからアル中みたいなもんやん」
 私「違いますよ。そうじゃなくて、私と一緒に飲んだ相手がアル中に」
 先「確かに! 対面でのお前の飲みっぷりに影響されて! 自宅だと直ぐ寝られる安心感もあるし! 時間も長くなりがち!」
 私「でしょう? 先ずは自分自身が感染しているということを前提に、他人に感染させないという心がけを持つのが大事なんです。解ります?」
 先「何の話や」

 5日ぶりの職員室、あぁお懐かしや。午前中はず~っと時間割PC作業、午後は高2学年の郵送物を。生徒宛に教科書・教材を送るときも大変ですが、続々と返送されてくる生徒からの封筒の英数の答案を仕分けする作業もなかなか大変です。そう、実は、高2担任団、紙のやり取り(赤ペン先生)をやってるんですよ。えっと、なんでしたっけ? 「ぐーぐるくらするーむ」というの(←何の名前なのかも判らないので「の」としか書けないんですが)というのを使って生徒とメッセージやデータをやり取りするというのもやってるらしいんですが(英数の先生を中心に、私以外の高2担任団は)、結局複雑な試験を解けとなったら、或いは答案の筆圧レベルから生徒の状態を知りたいとなったら、そりゃ赤ペン先生が良いに決まってます。
 っつか、私も「ぐーぐるくらするーむ」というのに参加しろと、主任体育先生から命令されてるんですよね。時間割がめっちゃ忙しいんですわ~、手が離せませんわ~、みたいな素振りで目を逸らし続けてるんですけれども、このままだと私、学校業務から完全に干されちゃったりするのかしら。Excelも使えないし「ぐーぐるくらするーむ」も知らないしZoom飲みもしたことないし(←関係ない)、というか私、黒板と紙とを使った授業を取り上げられたら、単なる穀潰し・給料泥棒だったりするんじゃないでしょうか。

 4/20の「自粛御膳」。
 冷しゃぶサラダ・ラタトゥイユ・小鉢5種。
 日本酒は地元志向で「杜の蔵」。働いたと言っても授業した訳じゃないですし、今日はウォーキングも(通勤往復40分しか)してないし、幾ら朝昼抜いてるっつってもこれでビール2本に日本酒2合とか飲んでたら、そら肥るわなぁ。