めまいがする こんなの初めてさ 夢のような

 本日は「昭和の日」で出勤禁止、書斎で仕事と書き物と(ウォーキングと買い物とも)。去年の昭和の日は、同僚に「何か昭和っぽい言葉言って」とふられて「こんなの初めて」って答えたらキョトンとされました。あれは「昭和っぽい言葉」ではなくて「昭和生まれのオッサンが喜ぶ言葉」の間違いでしたね。

 67回生我らB組Yくんから、ハンガリー国立大学医学部の第一志望に合格したとの報告。東大理系浪人コースの早い段階から切り替えて懸命に準備・勉強なさっていた様子だったので喜ばしく。外部中出身で高1Aの時から私が3年間担任を務めたのですが、高1の5月の最初の面談で私が「なんか、直ぐ居なくなっちゃいそうだよね。外国に行くとか」的なことを言ったのが当たっちゃった格好。B組からはSくんが現役でアメリカのグリネル大学に進学。クラスから海外に直接進学する生徒が2人も。時代ですよねぇ。

 4/29の「自粛御膳」。
 肉味噌ぶっかけうどん・鰯刺し・小鉢2種。
 日本酒は高知「司牡丹」、なんですが「AMAOTO」なる洒落た名前がついてます。説明書きを読んでみたら、地元出身の声優・小野大輔氏が蔵元に志願して命名・ラベルデザイン・蔵での櫂入れまで行ったそうで、モロミの発行中は氏の新曲「雨音」を流して聞かせる等々、ファンなら垂涎からの泥酔からの感泣は必至というグッズなんだとか。氏は、2000年代以降のアニメ知識はほぼゼロという私ですら名前を知っている方ですからその人気の程が窺えます。その氏の生誕5/4に間に合うよう4/14日に出荷したという気合いの入れ方。自粛のファンはこれで癒やされるんでしょうね。文化芸能の力です。