まずサラダから作っていこう

 今日は朝9時から業者の方が寝室用のエアコンを設置に来てくれます。これで、リビングは扇風機、書斎は扇風機、寝室はエアコン、という並びになります。エアコンを私が使うのは2011年3月11日以来9年ぶり。
 人をお迎えするのだからと、寝室と玄関との掃除を始めたら結局止まらなくなり、家中に掃除機をかけたり風呂掃除・トイレ掃除をしたり、かなり充実の早朝。最後は掃除したばかりのお風呂に入って身ぎれいにしてから業者の人を待ちます。

 業者の方はお一人で来られて、5畳用の「霧ヶ峰」を90分ほどかけて設置して下さいました。作業中は流石にマスクを外しておられますが、マスク無しの他人が横にいるというのは何となく緊張します(私は家の中でしたがマスクを着けました)。頻りに暑い暑いと呟かれるのはその通りで、部屋にエアコンが有れば良かったんですけれどもそれが無いから今設置して貰ってますし。因みに、作業中ず~っと小さくぶぅぉ~ん……という音が聞こえてるのは何なんだろうと暫く気がつかなかったのですが、作業着の内側に風を流す扇風機みたいなのがずっと着衣の中で回っていたのでした。
 エアコン・除湿機・ダイソンの掃除機。何でしょう、ベッドルームが一気に令和になりました。これで、寝てる間に死んでたみたいなことになる可能性は減ったんじゃないでしょうかね。早速26℃設定でつけてみたら、5分もせずに部屋が寒くなりました。他の2部屋とは全く違う空気感です。

 ラーメン屋「M」経由で歩いて学校に行き、少しだけ仕事。授業の準備をやってから、時間割の作業へ。来週は水曜だか木曜だかに台風9号が来て、いずれの日かが休校になるか、いずれか或いはどちらの日も短縮授業になるか、という可能性が高い様子。一応、水曜が休校の場合の時間割、木曜が休校の場合の時間割の作成は済ませておきました。短縮授業になる場合については、状況に応じて管理職の先生方から割と細かい指示が来るはずですので、拙速は避けてその時に考えることにします。

 帰宅後は入浴、日記更新。
 入浴の準備(追い炊き)の間に、「自粛御膳」の手筈を。3連の小鉢に金時豆、雲丹烏賊、筍佃煮は全て既製品。別の小鉢には胡瓜の一本漬けを切ったものを。サラダボール(のつもりですが本当はケーキを焼く金属型)に葉物と半分に切ったトマトとを散らして、ローストビーフ6枚を乗せます。鮪の切り落としと納豆とを小皿に入れ、ネギと海苔とを散らしておくのも。以上4つは、全てラップをして冷蔵庫へ。他に、スーパーのお惣菜コーナーで売ってた烏賊と里芋との煮付けがあるので、これは風呂上がりにレンチン。

 8/30の「自粛御膳」。
 ローストビーフサラダ、鮪納豆、烏賊里芋煮付け・小鉢4種。
 新潟「加茂錦」(荷札酒 月白 純米大吟醸 生詰)。