ぽんぽのいたいくまさん

 菅谷政子さんの訃報、哀しい。
 小学生だったか幼稚園だったかの頃、迷子になったノンタックが公衆電話越しに今いる場所の説明を求められた時の「バスが走ってる!」という悲痛な声、一緒に観てた友達は笑ったし実際笑う場面だったのかも知れないけれど、可哀想で可哀想で、今でも強烈に覚えてるんです。

 本日、定期テスト3日目。私は高2の現代文出題があり、午後はその採点をガシガシ……やるつもりだったのですが、覚えが無い程に久々の腹痛が朝から始まって、間違いのない採点が出来るかどうか怪しく思えてきたので、今日は業務をパスすることにしました(返却までは日数に余裕があったので助かりました)。
 午後から年休を取って退勤、自宅で睡眠(長めの仮眠)。三食抜くのもあれなので、夜は近場に出掛けることにして、近場と言ったら行き先は決まっているのです。

 3/4も「自粛御膳」をお休み、連夜の居酒屋「もりき」独酌。
 ギネスビールに魚しゃぶ。
 腹痛でも酒は旨い。でも何の腹痛なんだろう。昨夜は〆鯖に鶏タタキという生物三昧だったからかなぁ、とも思いつつ(マスターには言えないけど)、その前に頂き物のカステラを誤って一片だけ紙ごと食べるというお爺みたいなチョンボをやらかしててそっちの影響かも……と考えるだに自分が情けなく。

 腹部違和感の就寝。