どこかで祝ってるわ おめでとう

 21時就寝の私を基準にしなくても(極々一般的な勤め人の感覚でも)昨日の夕食と入眠とは時間が遅かった。で、朝、8時半ギリギリに出勤するつもりで逆算の目覚まし時計、が鳴る直前に目が覚めましてその目覚めは割とスッキリしていたんですけれども、それでも本日の私の第一声は「あ、ダメだ」
 結婚式@福岡以来のお籠もりを8日間続けて、自炊がこんなに負担になるとは思いませんでした(特に、車の無い身には買い物の手間と時間とがツラい)。働きながらご家族のお食事を準備なさっている先生方は一体どうなさっているんだろうと沁々……って余所様のことじゃない、今の私の話です。私、昨日の「夜まで会議」から帰宅後の自炊と洗い物とで、心の中の「店飲み欲求ポイントカード」が見事に満タンになりました。だから「あ、ダメだ」です。今日は外で飲むよ。待ってろ鳥栖
 Facebookで繋がっている同僚の或る先生が、ご家族のために大量の焼き鳥を焼かれている動画がアップされていたのを観て、普段は滅多にそんなことは無いのですが「焼き鳥が食べたい!」というモードになっており。夜は鳥栖の焼き鳥屋に行く、と心に固く決心して8時半ギリギリの出勤。

 1限試験監督、待ってろ鳥栖。2限授業、待ってろ鳥栖。昼休みを利用して食材の買い出し、待ってろ鳥栖。買い出しの道すがらで目を付けていた焼き鳥屋(初入店)を予約、待ってろ鳥栖。5限授業、待ってろ鳥栖
 年休を取って早めの帰宅、昼に買った食材を冷蔵庫に詰めてから入浴、着替えて出発。西鉄バス~JR鈍行、あっという間に県境を跨いで、鳥栖駅徒歩1分の焼き鳥屋「H」に17時開店と同時に入店。

 9/7は「自粛御膳」をお休み、鳥栖の焼き鳥「H」のカウンターにて読書独酌。
 比内鶏冬瓜海老含め煮・おぼろ奴・串8本。
 初入店のお店、味も接客も良だったのですが、「チョウ」さんという店員さんの名札、カタカナネームの下に「中国人ではありません」って書いてあったのには「それ、要る?」となりました。

 さて、早い時刻に入ったので退店も早く19時前。電車で鳥栖からK駅に戻ったら、駅の構内で北海道の物産展が開かれておりまして。明日からの自炊用に幾つかのものを買い込んでから帰宅しました。
 帰宅後に、物産展の戦利品の中から適当なものを選んで母君にお供えを。ここは豪華に飾っておかないと嘘ですよ、なにせ今日は母君のお誕生日ですので。