突然段ボール

 何とか起床して8時半ギリギリの学校入り。本日は授業がないので、時間割・添削の机仕事をやったあと、11時に一旦帰宅しました。自宅近くの魚屋に初訪問して刺身・惣菜を購入。家では布施明様のライブ映像を流しながら冷や汁を作り、その後、溜まりに溜まった段ボールを「きびる」作業です。勿論、タクシーで運んで棄てる先は学校のゴミ捨て場……そのくらいの職権濫用は許されると思うの。ただ、この段ボール50箱超、殆どが日本酒通販の酒屋のものなので学校での人目は憚られます。そこで、数少ない家電店やAmazonやの箱でサンドイッチして「酒」の字を隠す……レンタルビデオ屋でエロいやつを借りるときに超文芸大作で挟むように……と書いて通じるのはオッサン世代だけでしょうね。

 「きびる」作業で大汗かいて、入浴後にタクシーで学校に戻りました(馴染みの運転手さん、段ボールの束を見て苦笑なさっていました)。戻ったのは段ボールを棄てるためだけではなく、東大理系現代文特講があるから。本日は2011年桑子敏雄、これは都市論ではなく時間論、解いている最中に2008年の宇野邦一と同じことを言っている(同じことが問われている)と気づけた受験生はどのくらい居たのでしょうか。初めてこの問題を解いたときは、作問者凄ぇなと読みながら驚倒しました。
 帰宅語に自炊準備(作り置きが殆どです)、布施明様を観ながら独酌。

 9/18の「自粛御膳」。
 中華前菜3点・冷や汁素麺・平目刺身・野菜サラダ・ゴーヤ茗荷ツナ和え・小鉢2種。
 435蔵目・長野「十九」(Arcobaleno 火入)。