もうそれ以上 もうそれ以上 やさしくなんて

 上山道郎『悪役令嬢転生おじさん』をこっそり愛読しているんですけれども、本日、偶然、上山氏が中学時代に好きだった『怪奇警察サイポリス』の作者(これが連載デビュー作)だったことを知って驚愕。私の中だけのことではありますが、新作で再ブレイクするまでの期間が四半世紀を超えるってのは欧陽菲菲とか瀬川瑛子とかよりも長いことで凄いんじゃないかと。
 中学時代は『サイポリス』(コロコロコミック)を小学生向けのように感じて(中学寮には持ち込まずに)こっそり愛読、今は『転生おじさん』を若者向けジャンルのようで気恥ずかしくこっそり愛読。好きを好きと言える時代に変わっているはずなんですけれども、相変わらず偏見と見栄とが抜けていませんね。

 さて、通常出勤。今日は高2以下の定期テスト初日(高3卒業式の明日はテストを行わず高2以下は出校しないので、今日から5日間がテスト期間です)。私はそちらの業務には関わりがないので、今日は終日PC室に閉じこもって、来年度に関わる仕事をず~っと。PCを使い続けていたら右下にコーヒーの図柄と一緒に「入力時間が長くなっていませんか?」という文句が出てくるの、あれがイラっとするんですね。小学生のファミコンじゃあるまいし、疲れたら勝手に休むわいと。

 2/28の「自粛御膳」。
 小鉢2種~サーモンカルパッチョ~一汁一菜。
 529蔵目・静岡「花の舞」(AperoS 純米吟醸)。
 東京出張土産に買ってみた「軽井沢いぶる」の燻製オリーブオイルで、単なる刺身柵がカルパッチョになりました。ご飯は初めて冷凍保存(お供え用)を自分用にレンチンしてみましたが、これは炊きたて若しくは冷蔵保存に軍配。