重々承知しています 身勝手なクレームを

 本日は夜に(久々に大口の)飲み会が入っているので、午前中を年休にして、1食目を早い時刻に摂ろうと決めました。9時過ぎに自宅を出発し、徒歩15分ほど(アレorカプチーノor銀粉蝶、に苛つかされながら)歩いて「星乃珈琲店」へ。
 モーニングのメニュー表で、「エッグスラット」という料理を初めて見ました。これは何でしょうかと店員さんに尋ねたところ、「マッシュポテトの上にデミグラスソース、卵。パセリに黒胡椒。お嫌いな食材が無いのでしたら美味しいと思われるはずですよ。スタッフにも人気です」と丁寧且つ流暢に答えて戴き戴きますとお答え。トーストに乗せて齧り付いたらまぁ口福。思わずパン(一人前1/2枚)をお代わり、その後コーヒーもお代わりして、会計は850円でした。

 そのまま歩いて学校入り。途中、昨日昼食を摂ったラーメン「M」の店頭で例の黒板を飾っておられる店長さんと鉢合わせしたので、つい我慢できず「2th」を「2nd」にした方が良いのではないか、とお話ししてしまいました(感謝されました)。訂正をしたことで安心は出来ましたが、今度は自分がクレーマーっぽく思われてないかなぁ、というのが少し気になり。
 学校では来年度の仕事を16時まで。徒歩で帰宅、入浴。着替えて自宅を出発。本日の夜は単品注文でコースではないので、開始15分前には幹事は着席しておく必要があります。

 場所は西鉄K駅から徒歩5分強の居酒屋「T」。ラーメン屋と焼き鳥屋と(同一チェーン)が合体したK市っぽいお店。18時開始なので17時40分過ぎに到着し、6人用の個室で最初の料理(冷たい前菜)を2種類2皿ずつ注文しました。店員さんから「直ぐ作りますか?」と尋ねられたら、「突き出しと冷たいお料理とは、直ぐに出して戴いて構いません。ドリンクは、全員揃ったら注文します」とお返事。
 残る5人は18時数分前に到着。本日は、63回生担任の超ベテラン体育先生(昨年度御退任)を慕った生徒4人(体育先生のクラス)が、4月からの新社会人生活を前に先生を囲む会(プティ同窓会)です。私はアテンドのための隣席で、料理で言えばパセリみたいなもん。

 Iくんは来春から医師、Mくん・Hくんは来春から会社員、Gくんだけは既に今年度から医師(研修医)として働いておられます。
 新社会人の中では、Mくんが就職を予定している企業のブラックっぷりが場の笑いを誘いました。ホームページトップには「ワークライフバランスなんて言うけど、本来はワークイズライフでは?(大意)」のメッセージ、冬に120人だった内定者ライングループは入社前課題の過酷さで既に90人に減ったそうです。生きるって大変ね。
 ただまぁ、医者2人はともかく、会社員2人も、教員の私などとは給与のレベルが違いますから、どうかしたら初年度から現在の私の給与を上回ることがあるかも知れない……と言ったら「いやいや」「それは流石に」という反応。でも、リクルート2年目のEくんは既にF校18年目の私より年収上よ? と言ったら「マジか……」という反応。多分、きみらはきみらが思ってる以上に貰うことになるし、私はきみらが思っている以上に貰ってないの。
 新社会人生活に幸多きこと、祈念致します。

 どんちゃん3時間、割と過激に和やか。随分前に55回生のTくんと言ってた「静かなる激飲み」ってやつはこういうのですな。
 タクシーで帰って健康的に睡眠。