セカンド・ラブ

 植田まさし『40周年記念 コボちゃん傑作選』読了、★★★★。妹が生まれたことは知っていましたが、成長したコボちゃんが結構ひねた感じの子に成長してて感心しました。40年の傑作選だけあって、クオリティは高く。

 ノルマや会議はないのですが、通常通りに出勤。始業前に進路指導室で事務嬢さんとお話ししていて、話題が昨日の夕食に移った時に、昨日鯛を焼いたグリルの網を洗い忘れていたことに気づいて愕然としました(事務嬢さんも「あ~、やっちゃいましたねぇ」と)。

 デスクワーク(色々進んで、遂に来年度初回の授業の板書計画まで)の合間に外で昼食(私、長期休みの時はよく昼を摂ります)。
 令和F校生の魂食であるラーメン「M」の、F校正門徒歩3分の2号店(本店は豚骨、2号店は味噌)が、4月にオープン2周年のイベントをやるそうで、その告知をバイト女子が店頭用黒板に一生懸命、チョーク何色も使って。字も絵も巧いもんだなぁ、と感心しながら麺を啜りつつ横目で見てたんですが……店長氏からの絶賛に嬉しそうに照れるバイトさんの笑顔に、とうとう「2th」→「2nd」の訂正を指摘出来ないまま退店してしまって、それが気になって気になって、夜までず~っと尾を引いているんです(クレーマー?)。

 3/24の「自粛御膳」。
 小鉢2種~鱈小鍋立て。
 小鍋立てはイリコ・昆布でとった出汁に開栓済みの日本酒「祥鳳」(大吟醸)を入れて煮立てる、というGuiltyなやり方で。今日と明日とは趣味の「自分が行かない飲み会の幹事(店選び・予約交渉・地図入りの案内状作成)」をやってまして、それがどんな感じだろうかと想像しながら飲むのが心地良いんですね(今夜はそれを「2th」が邪魔してくるんですけど)。