アテンションプリーズ 愛と平和で まるくなる

 先日行かない新人歓迎会の店選びを手伝った話を書いたのですが、今日がその歓迎会の日。朝、代表の先生から「池ノ都先生も来ない?」と言われて断ったんですが(私とは授業等全然縁のない集団ですし)、有志絞った二次会だけでもと言われて、二次会のアテンド係としてそこから合流することに。ということは、夜の飲み始めは20時半ってところですね(一次会の開始は17時半過ぎなので)。

 朝はギリギリまで自宅書斎で作業をして、始業直前に学校入り。今日の授業は中3の現代文が4コマですが、作文を書かせるだけで私は仕事をしないので開始・終了時の号令はありません。
 13時の終業後、雑務を少しこなしてから学校を出て、14時に自宅徒歩10分の中華料理「B」に入りました。ランチセット(担々麺・ご飯・サラダ・小鉢・デザート、及び3種類のメインから1品)を注文して、通常なら一緒に運ばれてくる担々麺を後からこちらのタイミングでお願いして持ってきていただく形に。何故にと言えば、そりゃもちろん瓶ビールと共にゆったりと食べたいからです。ランチではなく、読書をしながらの昼飲み。ビール、からの紹興酒。ぷしゅ~。

 16時に自宅に戻って夕食、書斎で少し書き物、料理を幾つか作って作り置きに。19時過ぎに自宅を出て、まだ明るい通りを西鉄(歓迎会の会場付近)までとぼとぼと歩いて移動します。何せ私が案内した店なんですから一次会の料理は全部把握しているので、二次会はそれと被らないメニューがある店が良いでしょうということで、20時前から西鉄付近を漫ろに歩きながら良さそうなお店を探して……みたんですけれど、ここが良さそうとかここは遠慮しようとかそういうレベルじゃなく、そもそも空(す)いている店が無い! 何だこの人出は!? と驚く。そりゃ確かに土曜夜ではありますけれども、今の飲み屋街、もうこんなになっちゃってんの? 西鉄K駅から一番街(大昔は商店街、10年前はシャッター街、コロナ前には飲み屋街)のアーケードを歩きましたが、どこの店も満席満席、コロナどこ行ったという感じです。でも、20時過ぎには一次会組から連絡が来るのでグダグダ時間をかける暇はありません。
 で、こういう時に重宝するお店を私は2軒知っておりまして、1つは中華で1つはイタリアンなんですね。私は昼が中華だったし、一次会が和風居酒屋で飲み放題にワインが入っていないですし、二次会は必然的にイタリアンに決まりです。と言うわけで、「一次会がもうすぐ終わります」という連絡を受けた後で、良いお店なのになぜだか大抵空(す)いている(カウンターに1人、奥のテーブルに2人、いつだって3人だけお客が入っている)「C」に電話をしたら、やっぱり入って直ぐのテーブルが空(あ)いていました。到着したら、今日もカウンター奥に1人、奥のテーブルに2人。二次会組は入って直ぐのテーブルで、3組のソーシャルディスタンスは完璧です。
 私の入店から二次会組の到着までは店の距離を計算して10分強というところなので、待っている間に前菜その他の注文を終わらせておきます。一次会で散々食べてくる人たちだからあんまり気遣う必要はないんですけれども、私、幹事やる時のテーブルで乾杯の時に料理が置いてないの、ちょっと嫌なんです。

 6/11の夜も「自粛御膳」をお休み、一番街のイタリアン「C」で飲み会。
 前菜盛合せ・オイルサーディン・アヒージョ・マルゲリータ