期待してる二次会が 私の晴れ舞台

 1限は文系漢文二次対策で、今日は2009年の九大(蘇軾)を。避難訓練があるために授業が5分短縮になって解説が雑になりました。2限・3限の時間を使って40人分の添削・集計。4限の間に、来週の中3の授業2回分のプリントを作成。
 放課後、12時25分に訓練火災発生。コロナの影響で一昨年・昨年と開催されなかった避難訓練ですので、中学生500人弱は全員が初訓練、高校生も外進A組からの入学組は全員が初ということになります。というか、よく考えたら、グラウンドに中1から高3までの全員がズラリ並ぶというのはいつ以来なんだろうというくらい久しぶり。3年のブランク経た訓練で初めての生徒も多いのに避難完了までの時間がが歴代でも珍しいくらい短かった、という教頭先生のお話に皆が拍手していました。ちょっとそわそわ、興奮してますね。後で職員室の誰かが「解散の時に1000人が一斉に立ち上がったのは、久しぶりの見物だった」と仰ってました。

 半ドン後に暫く仕事をして、13時半に学校を徒歩出発。向かったのは血痰ネーミングショッピングモール「You meタウン」で、書店のレコードショップとを梯子した後、近くのシネコン「T-JOY」へ。時間が空いたら可能な限り観ることにしている『クレしん』の最新作が目当てです。
 『クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』、★★★。まぁまぁってとこでしたかね。そしてそれより何より、エンドロール後に流れた次回(来年)予告に驚愕……不安要素が大きいですが、頑張って期待を掻きたてておきます。

 映画館を出て、さて帰ったら「もりき」だとタクシーに乗り込んだら着信、誰ぞと思えば一昨年でご退任の超ベテラン体育先生でこれはお珍しい。何でしょうかと出てみれば「卒業生の結婚式二次会で中洲川端に居る、Y(57回生)が先生と話したいと言ってる、その先は言わない」と。そう言えば、体育先生は57回生の担任団でいらっしゃいました。
 運転手さんにお願いして、そのまま行き先を自宅から西鉄K駅へ変更。特急に飛び乗って、「博多座」地下にある個室居酒屋まで、大橋で降りてタクシーを飛ばしました。18時半過ぎに店着。

 5/14は「自粛御膳」をお休み、中洲川端の居酒屋「O」で、57回生Iくん・Yくん(電通コンビ)、超ベテラン体育先生と飲み会。
 初訪問の「O」は高級志向のチェーン店。朝から飲まず食わずだった私は、14時披露宴から飲みっぱなしで散々っぱら出来上がってた3人に追いつくべく料理に酒にとガンガン注文して(熊本「産土」があったから「O」は神店です)、結婚式二次会の礼儀である思い出話「だけ」を肴に飲み上げるというやつをやりました(そういうのは得意だし大好きです)。
 二次会(私以外の3人にとっては三次会)は私のアテンドで天神の回転寿司「S」の2階へ(テーブルフロアの貸し切りでした)。鯨を食べたことがないという若者(と呼ぶ相手がアラサーだという老い)に赤身刺しを見せてあげるなど最後まで教師。

 卒業生2人は福岡(自宅・ホテル)泊、私と体育先生とは22時過ぎの西鉄電車に(お互いを介護しながら)乗り込みました。ぶっちゃけ、K駅から自宅までの記憶は……。