この合鍵が 棄てられない あの扉二度と

 平松洋子『買物71番勝負』読了、★★★★★。

 6時に出勤して、先ずは高3漢文(センター過去問)の解説板書準備……をしている途中で気づく、この問題、彼ら、瞬殺だわ。現在の高3(71回生)、例年通りきちんと出来る学年なんですけれども、これまで漢文を担当したどの学年よりも解くスピードが速いのです。今回準備した問題なら、10分強で解き終わりそう。
 そこで、急遽もう一題センター過去問を印刷して、授業を「15分解答、15分解説、15分もう一題を解答(これは自己採点のみ)」という構成にすることに。実際に授業をやってみたら案の定だったので、変に時間を余らせずに済みました。本日は2~6限が授業。

 17時からやや長めの会議を終わらせて帰宅、入浴後に豚しゃぶの夕食。
 業者との打ち合わせの結果、一週間後の15日から寝室に工事が入ることが決まりました(壁紙・フローリングの全面張り替え)。料金60万円の振り込み日もボーナス支給の翌日と決定、こぱぁ(←嘔吐)。真面目に言うと、出費も痛いですけれども、一定期間(お世話になるとは言え)他人に自宅の合鍵を預けるというのがチクリとしますね。