アホの活き造りよ

 令和版『うる星やつら』は録り溜めてボチボチ消化しています。あたる母が戸田恵子じゃなかったら観る気がしなかった筈ですが、いざ観たらやっぱり面白いし主要キャラの声優陣も嫌じゃない(初登場時で飛行機から飛び降りる時の宮野真守の声には「えっ?」と声が出ました)。そして、OPとEDとの曲が良い。あと、戸田恵子のあたる母の声は、何だか戸田さんが横尾まりの物真似をしているような聞こえ方をして「戸田さんの声って、こんなだっけ?」となりがちです。

 2023/2/12(日)、布施明北九州ソレイユホール。旧厚生年金会館は、私の小倉時代の自宅(金田公団)から徒歩3分の施設で、6歳の時に母子で中森明菜を観に行き途中で寝落ちした(今となってはその時の自分を殴打したい)会場です。北九州にお住まいのベテラン数学先生と2人で鑑賞のお約束、その後は(コロナ禍下で先生のご家族のお許しが出れば)小倉飲みかな。

 6時過ぎに学校入りをして授業準備その他デスクワーク、授業は中3で教材は藤田省三『安楽への全体主義』(全3回で行います)。
 定時で帰宅、夜は自宅徒歩2分の焼鳥「T」でサクッと。