思い出せないほどよ また独りに返ったと

 流れてきた芸能ニュースで、マリンメッセ福岡で行われる吉本のお笑いフェスに関して「日本最大級」という形容がなされていました。吉本抑えてジャニーズを揚げるわけではないですけど、ドーム満員の前でMC・映像ネタ・コント(戦隊・女装)をやりきった関ジャニ∞って、やっぱり凄かったんですねぇ、と。

 夏目漱石文鳥夢十夜』読了、★★★★★。「文鳥」「夢十夜」「永日小品」「思い出す事など」「ケーベル先生」「変な音」「手紙」の7編。「文鳥」の前半部分が笑いのツボに入りすぎて何度も頁を往復したため、随分と読むのに時間がかかってしまいました。白眉は「おもしろうてやがて悲しき」の「文鳥」でしたが、初めて読んだ「手紙」の味わいも棄て難く。

 5時前に起床、6時過ぎに学校入り。今年初めてタクシーを使いました(雨で且つ真っ暗だったので)。始業前は板書準備と時間割業務と。土曜半ドンの午前中は1~4限で中3の授業(加藤周一)を。
 現代文の授業の板書では、教材の題名・筆者名に加えて、筆者の生没年・文章の発表年を必ず明記します。例えば、今日の「日本文化の雑種性」なら、加藤周一(1919~2008)、1955年の文章。ために、藤田省三(1927~2003)とか夏目漱石(1867~1916)とか、色々な書き手の生没年を覚えてしまってます。クイズっぽいですかね。

 14時に事務嬢さんの車で自宅まで送っていただき、そのままリビングでかしゃぷしゅ~、夜も同じくリビングでかしゃぷしゅ~。というか、事務嬢さんも私も昼酒さし飲みの間拍子はばっちり(ばっちこい)だったんですが、双方合意の上で断念したのです。何しろ、事務嬢さんは進路ご担当で共通テスト(←名称嫌)と自己採点とに関する業務を控えたお身体、私は1週間後にF中・F高の入試業務、二人とも絶対に「罹ってはいけない」のです。