好奇心とチャレンジ精神を忘れずに、もっともっと先へ

 生徒は今日から冬休みですが、教員は仕事のある限り出勤です。私も通常(8時半職員室着)出勤。午前中は冬休み明けに行われる課題テスト(高1漢文)を作成・印刷。その後、12時に職員室で待ち合わせた高3某さんと、志望理由書(某大学医学部)を巡る添削面談(月曜日に再度の面談のアポイント有)。土曜半ドンの帰宅。

 白出汁で味をつけてポン酢で食べる寄せ鍋、具材を切るだけなので簡単です。蕪がトロットロで美味しい(私は鍋なら大根より蕪派です)。14時にかしゃぷしゅ~。本を読み、テレビ番組の録画を消化し、『ユーミン乾杯!!』に聴き入る。香日ゆら『先生と僕 夏目漱石を囲む人々 作家篇』読了、★★★★。
 744蔵目・山形「松嶺の富士」(純米吟醸 lumiere)。

 『ユーミン乾杯!!』、YOASOBI「中央フリーウェイ」は何と歌詞・曲が付け足されており、クレジットが作詞作曲とも「荒井由実/Ayase」となっています。炎上覚悟の(ユーミン曰く)「冒険」、試み自体は凄いなぁと思います。実際、付け足した部分が無い場合を想像したら面白みはぐっと減退するでしょう。ただ、じゃあそんなに良いかと言われたら「う~ん」と(固より私の中で「中央フリーウェイ」という歌がユーミンの曲の中の良い位置に置かれていないのもあるかも)。YONCEの「真珠のピアス」は素敵でした。こんなに土の匂いのする曲世界を作る人なのだとは露知らず。
 附属のBlu-rayは、収録曲を絡めたユーミンの来歴を様々な場所を巡りながら辿っていくドキュメンタリーで、個人史即戦後史。神保町の喫茶「ラドリオ」の収録の際は壁にサインをしておられ「聖地」化。次の上京では必ず訪問します。

 本当に、木・金・土と一銭もお金を使いませんでした。明日も基本的には同じなのですが、夜に時間指定の荷物(正月用の日本酒)が届き、代金引き換え分の出費があります。