Come on ここだよ ここだよ 急所は

 同窓同僚数学・若手体育ご夫妻のご長女、Aさん、春から年長組。F校ご近所の保育園に通われておいでのために送迎時の駐車場にて時折すれ違うことになる私は、Aさんにとってはよく贈り物(旅行土産)をくれる「あしながおじさん」的な存在で、ご一家の中での私の呼び名は「たっぴぃ」。
 今朝、久しぶりに朝の駐車場で私を見つけたAさん、満面の笑顔で「たっぴ~っ!」と叫びながら駆け寄ってきて、おぉ可愛やと思わず相好を崩しそうになる私にひしと抱きついたその拍子に、我が両腿めがけて結構な勢いの頭突きをド~ン!
 うん、私、足が長くて良かったわ。

 本日、定期テスト初日。私は出題無し、保健室受験も出なかったので監督も無し(教務主任は高校の保健室監督担当)。出題する定期テストも既に完成していたので、一日中机仕事を。

 夜は47回生同期(現在はF校親玉大学の准教授)Kくん、彼と仕事を通じて親しくなられた美術先生、と3人で飲み会。まだ公表は出来ない(んですよね)プロジェクトの計画案など、色々。お店は居酒屋「S」を私が手配、4500円飲み放題に立派な呼子の烏賊が入る良いお店。