意志の自転車操業

 福岡~東京、5泊6日の鯨飲馬食旅行は大変愉しかった……ので、今日から痩せます(激太り)。取りあえず本日は、朝昼抜いて夜は小料理屋「A」、飲みはするけど物は食わんぞ、の精神で。
 学校へは8時半の定時出勤、17時まで怒濤の机仕事。今年度出題予定の校内模試は作成済み、黄金週間までの授業プリントは準備完了、来年3月末までの時間割変更(案)も作っていて、それに合わせた年間の授業・特講の教材選択も終えています。教務部長地理先生からは「早過ぎん?」と呆れ気味に言われましたが、高3現代文を担当する(しかも別に高1漢文も持つ)以上、それでも学期が始まったら毎日の自転車操業は必至です。
 途中、30分の休憩をとった間に、この日記の(2ヶ月超遅れの)1月下旬の文章を書きました。で、「大雪の朝に徒歩通勤したら正門近くで転んで腰と肘とを強かに打った日」のエントリのタイトル(三蔵引っ繰り返ってスッテンコロリン お釈迦様には内緒だよ)を大昔のCMソング(ディスクシステムの『遊遊記』)から取ったんですね。その時に、どっかの動画サイトにCMの映像が残ってないかなぁ、と何気なく検索したら、YouTubeにCMどころかそのCMソングのフルバージョン(そんなのがあったのね)までアップされてて吃驚しました。インターネット、凄いですね。

 夜は小料理屋「A」。美味小鉢が踊る夢の世界。種類は多く量は少ない、減量にも最適……アホほど呑みましたが。