時はすぐに来た 時間てこんな 冷たかったかな 余裕のない

 うをっ、ダメ元で申し込んだ7/15(土)の山下達郎大阪フェスティバルホール、当選してもうたがな。7/16(日)は大阪新歌舞伎座で舞台『パラサイト』ですので、これは15日の大阪泊が確定です。16日は舞台の後で京都に移動して卒業生(67回生Mさん)と夕食。そのまま京都泊で、翌17日(祝)は福岡薬院にて地区保護者会の講演。バタバタの2泊3日になりそうです。忘れないうちに、ファミマでチケット代の振り込み、ネットで大阪のホテル予約を済ませました。

 8時半ギリギリの出勤(昨日のさし飲み、アホ程飲みました)。午前中は高1漢文の採点業務、昨日の感触はやっぱり間違っておらず、こちらが期待したよりも点数は低くなりそう。昨年(中3)の現代文の出来を考えればこれは本来の実力(あるべき記述)以下の答案と言わざるを得ず。恐らく時間数増の高1授業、或いは科目数増の定期テスト、のリズムにまだ乗りきれていないというのが理由なのではないか、と。午後は、高3現代文(22日に出題)の作成・印刷を終業まで。途中、昼食は英語科先輩先生(昨日のパイセンとは別の方)の運転でスパイスカレー屋探訪、だったのですが市内3軒に振られて結局自宅近くの食堂「H」で極々普通のカレーライスを。

 夜は、先日久しぶりに連絡を取った56回生Iちゃんと、彼の結婚式絡みの飲み会以来4年ぶりの再会でサシ飲み。場所は居酒屋「U」から、昨日もお世話になった小料理屋「U」(2店は姉妹店です)。社内留学で会わなかった間に二児の父親となったIちゃんを、パートナー氏は「『ねこ』の先生となら」と快く送り出して下さったそうです。結婚祝いに贈った佐野洋子100万回生きたねこ』を、パートナー氏はお子様に涙ながらに読み聞かせなさっているとか。お互いの4年間を語りつつ、1軒目では沖縄料理、2軒目では家庭的な大皿料理。