冷めるが冷え切らぬ温度に膨張し、

 ゆったりと起床、だらだらと荷作りをして入浴、少しだけ読書をして、9時50分にホテルをチェックアウト。10時開店と同時に聖地「ジュンク堂」をお代わり訪問の後、11時開店を狙ってうどん「打ちたてや」に行ったら何と臨時休業。当てが外れて昼食を諦めようかと思ってふと「ジュンク堂」の道向こうを見たら、何とラーメン「無敵家」の前に全く行列が出来てない(外で待っているのが2名だけ)という奇跡が。
 今では日本どころか世界中からの観光客が終日長蛇となる人気店を、まだ客が少なかった大学時代(前世紀!)に「高ぇよ」とブーたれながら退店して以来、25年ぶりの訪問です。普通のラーメン(大盛無料)950円に、野菜120円のトッピング。クリーミーな豚骨ラーメン、味は(チャーシュー以外は)積極的に好きなものでしたし、値段についても今では福岡・K市のラーメンが高騰し過ぎているからか「いっそ安くない?」とすら。
 大盛無料、具材豊富(海苔・チャーシュー・メンマ・法蓮草・玉葱・白葱)。これとK市「MS」(超人気店の味噌2号店)の「からまろ」(辛味噌)とが同じ料金なんだったら軍配は「無敵家」の方ですし、野菜120円のトッピングもK市「MK」(自宅徒歩4分の行列店)の野菜150円とどっこいどっこいです。K市・東京の物価差という事情はよく知りませんけれども、少なくとも同じってことはないでしょうから、それを考えたら猶更かもしれません。いや~、「無敵家」さん、お見逸れしましたって感じ(K市の人たちに裏切り者と石投げられそうですけど)。
 行列に並んでまでラーメン屋に行くか、という向きもありますでしょうし、私も並んでたら絶対に入らなかったクチではあるのですが、今や福岡市やK市の店も行列がデフォルトみたいなとこばっかになりつつありますし、その点でも東京のことを言えない。

 14時の飛行機で羽田から福岡、高速バスの時間が都合よく、1時間でK市に戻りました。飛行機・高速バスの中では読書。今回の4泊では、以下の3冊を読了です。
 内田樹『だからあれほど言ったのに』読了、★★★★。コンピ本、いつも通り。
 増岡弘『僕らを育てた声 増岡弘篇』読了、★★★★。味噌づくりの名人だとは知りませんでした。生前の貴重なインタビュー。
 齋藤浩『追いつめられる教師たち』読了、★★★。公立の小学校の先生。F校は、恵まれています。

 K市では、小料理屋「U」で軽く飲んで帰宅。東京旅行4泊5日。いつも通りの展開なら4~5kgは太ったはずで、果たして、入店してマスクを外したら女将さんから「いけのとくん、どうしたの! 頬がパンパンじゃない! 虫歯?」と驚かれました。「太った上に浮腫んでるんです、鯨飲馬食で」と正直にお答え。そして、胃が大きくなってるからでしょう、「U」でも結構飲み食いしました。
 明日から通常(会議)出勤。働いて一日一食、年取ってなかなか減りにくくはなりましたが、少しずつ体重を戻していきます。

 今回の上京も楽しかったです。遊んでくださった皆様に感謝。