たびの疲れやおはさんとて敢て訪らはず

 連休初日の本日は学校に行かず、全てのデスクワークを自宅の書斎で行いました(実験です)。書斎の机が広いので採点添削も可能ですし、PCを導入したので資料や学級通信の作成も問題なく。
 昼過ぎに家を出て、天神へ行き「ジュンク堂」。仕事の本と趣味の本と(境目は曖昧です)を購入。市内の串カツ屋で軽く飲んでからK市に戻ったあとは自宅で読書。今月は、読書に割と多くの時間を割いている印象です(読んでる本はライトなものばかりですが)。

 川西ノブヒロ『バスルームのペペン(1)』読了、★★★。
 藤丞めぐる『舞姫』読了、★★★。生徒に配布する資料として。幾つかのコミカライズを比較した時に、最も原作に忠実なのはこの方が描かれたバージョンでした。個人的好みなら勿論ドリヤス工場の10ページなんですけど、流石にそれじゃあ生徒の理解には、と授業優先の判断。
 菅俊一『観察の練習』読了、★★★。クイズ本ですね。10分間読書には丁度良い。