無添加シャンプーからの贈り物 リンス先輩が悔しがる

 昨日が前期課外最終日だったからか、まん防の影響なのか、それとも8時前という時間が問題なのか、とにかく朝の職員室無人。マスクを外して机仕事。3時間程仕事をしたら業務に区切りがついたので、11時前に学校を出て、ここからは遊びの一日とすることに。夜は二日市で58回生Fくんと飲む約束をしているので(酒類提供禁止までには数日間の移行期間があります)、それまで天神で買い物その他を。

 昼食、西鉄K駅。現在のF校生の魂食であるところのラーメン屋「M」で700円の(味の濃い方の)ラーメンを。背脂入りのこってりというのを売りにしているんですけれども、豚骨の臭いは余り感じられずパンチは弱い。個人的にはもっと好きな豚骨ラーメンの店が幾つかありますし、同じ「M」ならF校前に昨年オープンした2号店の味噌ラーメンの方に一票です。
 この「M」の向かいには「ジャンカラ」があるんですけれども、以前はCDショップの「新星堂」があったとか言っても誰も知りませんよね(四半世紀前だし)。それが潰れた後は「ダイソー」になって、それも潰れて駐車場になって、新しいビルが出来て「ジャンカラ」が入ってから、やがてコロナ禍がやって来ました。

 西鉄特急で天神、地下鉄に乗り変えて中洲川端(歩いても良かったですね)、駅前の映画館で映画鑑賞。窓口で今日が映画の日(割引)だということを知らされてプティラッキー。
 まっぴぃから勧められて(予備知識ゼロで)観たのは、タイの大人気BLドラマを再編集総集編として映画化した『2gether THE MOVIE』。タイ本国がコロナ禍で公開延期、日本が最速上映ということで配給側から観客に「ネタバレ禁止」のお達しが出ている(そして、全国の「沼野民子さん」たちは本当にネタバレをしていない)ということで、観終わっても姓を沼野に変えることがなかった私も内容に関しては一切を秘すことに。星をつけるなら★★★で、まぁよくも悪くも「総集編」だったなぁ、と。ただ、オススメしてくれたまっぴぃが仰ってた通り主人公2人の「顔が良い」のは本当でしたし、役者の2人が本当に真面目な人たちなんだろうなぁ、というのも感じられました……くらいかなぁ。

 その後、今度は炎天下を歩いて天神「ジュンク堂」へ。90分間の店内逍遙・背表紙読書。コロナ禍で本の買い出しが思うようにならず(池袋ジュンク堂にもう一年半行けてない!)ストレスでしたが、今日は久々に確りと買い込みました(具体的に言えば諭吉3枚)。しかも、その内2冊からは入試・校内模試が各1題作れそう(目次をさらっと見た瞬間ピンと来て、当該の部分を立ち読みした瞬間「それ」と分かるレベル)だということでこれは大収穫。入試の方に関しては場合によっては科内検討でボツを食らう可能性もあるかなという感触ですが、校内模試の方は絶対大丈夫。これら作問については、私の夏の課題ですね。

 17時半の予約に合わせて二日市「月空」へ。酒類販売停止要請前から入っていた予約を(移行期間初日の)今日捌いて、明日から長期休業に入るそうです。予約グループは奥の座敷、私とFくん(佐賀駅からJRで来ました)とはカウンターで。
 Fくんは佐賀県の大病院で形成外科医。コロナ禍でも患者が全く減らない、どころか室内転倒骨折など逆に増えて(コロナに直接関わっている訳ではないものの)急激に忙しくなったということ。仕事の内容も「グロ注意」の話が多くて(ここには書けません)、そんなお大変な毎日を過ごしておられる可愛い教え子の激務の日々は是非是非慰労せねば……っつっても、割り勘でしたけどね。
 だって、あいつ宿酔いで来ましたからね! でもってあいつの方が私より年収が多いんですからね! 更に更にワクチン接種会場の問診バイトが1日で10万超の収入って聞いた時には顔面殴打して自分で治療させようかと思いましたけどね! 8月の福岡は見限らざるを得ないから、次は佐賀で飲もうね!

 健康睡眠。