白く白く輝やく秘密の花園

 三田織『僕らの食卓』読了、★★★★★。ドラマ化のニュースを観て購入、18禁ではないですがBL漫画です。面白かった、ドラマも今から楽しみです。因みに、基本的に本は紙でしか読まないのですが、単行本購入に先立ってふと第1話を(無料で)試し読みしてみたところ、単行本では「もう寝よう」となっていた豊さんの台詞が最初は「抜いて寝よう」だった、みたいな幾つかの違いがありました。連載から単行本へという段階で「漂白」が行われた様子。ドラマになるにあたっては更なる「漂白」があるんでしょうね(例えば恐らく、豊さんが喫煙者だという設定は無くなると予想)。

 今日は学校に行かず福岡に出て「ジュンク堂」に、と考えていたのですが、明日急遽天神に出る要件が出来した(卒業生との面談です)ため取りやめ。終日自宅周りでおねおねぐねぐねと過ごすことに。

 7時起床、入浴後は書斎で机仕事。午前中指定の日本酒は10時半に届き、最初の「呑み」は自宅徒歩4分のラーメン屋「M」のカウンターで11時開店と同時に開始。文庫本を片手に、ラーメン・おつまみチャーシュー。
 帰宅後に水を飲もうと冷蔵庫を開けたら、賞味期限が昨日だった秋刀魚2尾が目に入ったので、それを処理することに。片栗粉を溶かした水でよく洗う、水気を切って時間を置く、切り目を入れて日本酒・塩を振る、グリルにイン(焼いている間は大根をおろします)。ラーメン屋ではビール・焼酎でしたが自宅で秋刀魚なら日本酒、昼下がりに既にちゃんぽん。

 2時間の仮眠、入浴、書斎で仕事と書き物と。
 20時の遅い時間からちょこっとだけ自炊(余っていたキャベツと竹輪とを煮付けました)、軽く飲み直し。