居場所を求めて五段飛び

 早朝に学校入りして2時間程仕事した後、電車で向かうは福岡天神、去年国語科後輩先生の結婚披露宴に臨席したレストランのすぐ近く、舞鶴公園にて「高校生クイズ」の北部九州予選。F高の生徒も(1年、2年生を中心に)クイ研、非クイ研問わず沢山参加だったんですが、それをひやかしに行くという「出張」(一応、クイ研顧問なので)。この文章を公開するのが8月31日で、地方予選のテレビ放送が9月7日なので、内容や結果は書くことが出来ないんですけれども、まぁ面白かったし意外性も高かったし、個人的にはここ4~5年の中ではいちばん楽しかったかな。但し、クイズを期待する番組ではなくなった、という点だけは言っても良いかな(番組がそれを謳ってるわけですし)。

 畠中恵『たぶんねこ』読了、★★★★。はいはい悪ぅござんしたね、家鳴萌えですよ。
 瀧波ユカリ『臨死!! 江古田ちゃん(7)』読了、★★★★。出張に向かう電車の中で、倉橋ヨエコを聴きながら『江古田ちゃん』を読んでる男子に、瀧波先生ならどんな分析とキャッチフレーズをおつけになるんでしょうか。