風に揺れてる朽ちかけた伝言板

 6時学校入り、金・土とちょっと命の洗濯をさせていただいた分、しっかり働かせて頂きます、と添削や授業準備や学級通信作成などを。
 途中、A組の教室に行き、整備をしたり、広報の掲示板から不要になった掲示物を外したり……しようとして、はたと気付く。明日からはずっとセンター演習で特別時間割だから、もうこの「時間割」は要らないんですね。押しピンを外しながら、自習中の生徒2人に、「これを外すとさ、終わりだってのが分かるよね」

 夕方までびっちり働くつもりが、命の洗濯で処理能力が上がったんでしょうか、15時くらいには今日の暫定ノルマが終了。というわけで、家の近くで選挙投票をして、電車で福岡まで。「ジュンク堂」で本を買い漁ってから(一回家の中の大掃除はしましたが、新しい本を買うのはやめません)K市に戻り、昨日渡せなかったお土産を私に「もりき」へ。東京は弾丸ツアーで観光一切無しだった! とマスターがぼやくのに相槌を打ちながら、湯豆腐で日本酒。