傘がない

 内田樹『日本習合論』読了、★★★★★。決めた、高2現代文、加藤周一「日本文化の雑種性」を入れよう(古い文章で授業3回を使うか否か、若干逡巡していたんですが、この本を読んで必要性を確信)。

 昨日の歯医者では、銀歯が取れた(そもそも最初に受診した理由)部分の型を取りました。2週間後にセラミック製の詰め物が届いたらそれを詰めるので、それまではと仮の詰め物をして貰ったのですが、今朝フロスを使っていたらその仮が呆気なく外れてしまって。今日・明日は歯医者がお休みなので、明後日電話で問い合わせてみましょう。すーすーします。

 朝は注文していたコーヒー豆(Hさんへのお歳暮・自宅用)が届くのを待ちつつ書斎で机仕事。途中、NYで「公に社畜、私に疫病命懸け」の生活を送っている(想像です)55回生TくんからLINEで連絡が。人への退職祝い用に甘めの日本酒を2銘柄、と頼まれ幾つかをリストアップ。大の左党が外つ国のシェルター生活で日本酒を我慢している苦労と比べたら微々たるものでしょうが、そのLINEのやりとりが、あと2晩続く「停酒チャレンジ」の最後にして最大の試練になりました。飲みてぇ。

 コーヒー豆を受け取ったら直ぐに着替えて家を出ます。
 先ずは、「CoCo壱番屋」にて昼食。豚しゃぶカレーに野菜をトッピング、4辛で追加ソース(御飯は普通量)。これで1187円ですから、もう高級料理です。
 徒歩で学校入り。水曜出題の高2現代文定期テストを始め、1週間分の授業準備は完了しています。5日間酒を飲まず、週末の上京をパスしたら、恐ろしいくらい仕事が捌けました。その上で出勤する理由は無趣味で「暇だから」ですが、行けば仕事はあります。時間割の雑務を行って、高3から頼まれた添削を2時間ほど。
 徒歩で帰宅、クリーニング店に洗濯物を出して引き取りも。帰宅後、リビングに炬燵布団を敷いて炬燵を使う準備を調えました(寝室と違ってリビングにはエアコンがありません)。その後、再びの外出は徒歩10分のスーパーマーケットで買い物。

 12/13の「自粛御膳」。
 海鮮丼・肉じゃが・菠薐草白和え・小鉢5種。
 元々、酒の肴を作るつもりで始めた自炊(未満のままごと)なので、酒を飲まない時に何をしたらいいのか全く解りません。海鮮丼は気仙沼からの通販の魚を使って。肉じゃがはスーパーのお惣菜。飲み物はほうじ茶。これまた、20分もあったら食べ終わります。

 洗い物をして入浴後、炬燵にコーヒーとケーキ(スイートポテト)とを準備したら、食後のお楽しみは矢野顕子のオンラインライブです。NHKホールには足を運べませんでしたが、オンラインでチケットを購入すればリアルタイムで試聴出来る取り計らい(終了後、アーカイブが1週間)。

 2020/12/13「さとがえる2020」@NHKホール
 ①バナナが好き ②クリームシチュー ③ふりむけばカエル ④愛を告げる小鳥 ⑤春咲小紅 ⑥Paper Doll ⑦Prayer ⑧(Inst) ⑨When We're In Space ⑩大家さんと僕 ⑪遠い星光の旅 ⑫また会おね ⑬津軽海峡・冬景色 ⑭ラーメン食べたい ⑮ひとつだけ ⑯ごはんができたよ ⑰Greenfields

 ①②の歌唱後、最初のMCに入る前に満座の拍手を受けるアッコちゃんが感泣したのを見て(貰い泣きしそうになって)、私は何でNHKホールの席に座っていないんだろうと、心の底から後悔しました。価値の解る卒業生にチケットを渡せたんだからOKだと理性は言うんですけれども(実際、タツローマニアなら絶対満足の⑥がセットリストにあったわけですし)、この特別な瞬間にはやっぱり立ち会いたかった、この素晴らしい演奏は(オンラインライブ配信の映像と音響とのクオリティには驚きましたが)生で聴きたかった、とどうしても。この後悔は間違いなく残ります。これはコロナのせいじゃない、世間のせいでもない、それらにビビった私のせいです。
 とまぁ、痼りが残り続けるのは必至ですが、ライブは素晴らしかった。予て噂の⑬も聴けましたし。「他人の歌、矢野が歌えば矢野の歌」というジャイアニズム宣言を地で行くカバー、最近流行の言葉で言えば「魔改造」というやつですね。以前アッコちゃんのライブを一緒に観たオツカル様は「あれは絶対『Someday』(佐野元春)ではない」と仰ったんですけれども、今回の「津軽海峡」はあの時の「換骨奪胎」を超えてました。そして、今回の演奏陣(小原礼林立夫佐橋佳幸)も一緒にニューアルバムの収録、という「現在進行形」のお話を聞けたのも喜ばしく。

 でも、もっかいだけ。くっそ~、行きたかった!