やさしいことを くれる人ならば

 後期試験を受けた卒業生と話す。そうなんですよ、500人全員がセンター9割超って、頭良い密度が半端じゃない空間なんですよね。女子率が(前期より)高かったそうです。ちゃんと勉強してセンターも9割超、だけれど前期で数学の失敗があった人、って傾向が高いならば女子が増えるのかも知れませんね。
 今日は中1~高2は4限授業で下校。午後に職員会議があったのに高3担任団も(当然)参加。夕方から年休を取って、血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」の紀伊國屋に出かけたら欲しい本が置いてなくてやっぱりK市は民度が低いぜ、とか思いながらタクシーで月曜(「もりき」店休)行きつけの居酒屋「S」に入って日本酒読書。

 藤原新也『たとえ明日世界が滅びるとしても』読了、★★★★★。東大で出たから、という訳ではないですが藤原新也のエッセイを読むのは3冊目。宮澤賢治、といえば言い過ぎかも知れませんが科学とスピリチュアルは矛盾無く存在できる、と思えて来るから不思議。