時間旅行が 心の傷を なぜかしら埋めてゆく不思議な道

 歓喜久保田早紀の40周年DVD-BOX『SAKI KUBOTA PREMIUM』(CD9枚、Blu-ray1枚)が昨日届きました……予想していたより2日も早く、F校の事務室に、代引きで。
 「代引きなら先にお金を預けておいて下さい! 2万4千円、事務室中から掻き集めたんですから!」と叱られてたっぴぃ(←一人称)平謝り。しかも段ボールに「SONY MUSIC」と大書してあって誰がどう見ても仕事無関係の私物ですしね。
 高2担任団倫理先生は、彼女が「久米小百合」の名前で教会音楽をやっているステージを何かの折にご覧になったことがあるとか。羨ましい限りです。

 高1が外部模試受験なので監督のみで授業はなし。浪人生の添削が大量にあったので、監督をしながら一気に終えて、昼に学校近くの郵便局から発送を。往復の合間にふらっとF校親玉大学の構内を散歩して、いくつかある学食の中で唯一空いていた(現在は大学の入試期間で殆どの店が休業)「K」という食堂で量り売り431円のランチを食べました。焼きカレーチーズハンバーグ、オイルパスタ、一口ステーキ、サラダ、みたらし団子。まぁまぁの味で小腹を満たせ、建物2階の店内は明るく清潔で悪くありません。ただし、給湯器の緑茶ボタンを押して出てきた液体は完全に白湯でした。

 模擬試験終了15時、の後で2時間の年休を取り、血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」へ。ジーンズやシャツ等の衣類を(「Right-on」の店員さんに操られるがままに)購入して、「紀伊國屋書店」を逍遙。大事なことなので2回書きますが、恩田陸『ドミノ』の続編が出ました。恩田陸『ドミノ』の続編、『ドミノin上海』が発売になりました。

 帰宅後に入浴、そのまま家を出て、昨日も訪れた「D」へタクシーで。というか、「昨日1人で行きました」と事務嬢さんに話したら「じゃあ、今日は2人で行きましょう」と言われたのです。
 約束の10分前に到着し、2人でシェア出来そうな軽いお摘まみを注文。カウンターに座って何気なくTVのニュース(NHK)を眺めていたら、F高の授業が特集されていました。高1の美術ですので、私が担当している生徒たちも登場しています。美術先生はF高の先輩で卒業後は藝大に進学したという(F高における)変わり種、F校への赴任前はずっと沖縄におられ、首里城再建(瓦作り)に10年以上携わってお出ででいらっしゃいました。今回の焼失、ご心中如何許りかは察することも出来ませんが、授業では再建への思いを静かに語っておられました。

 事務嬢さんとはがっつり飲んで(私は2人の名前で「島美人」の新しいボトルをキープして)、文化街のライブバー「a」まで。明日は午前中に年休を取っているので、割としっかり声を張って歌いました。
 満足して帰宅、健康睡眠。