依存を自覚していて 掴んだその手を放して FEEL ACROSS THE BORDERLINE

 6時半入りの職員室でひたすら仕事。土曜日の授業・特講3種類の添削をガシガシと。土日が仕事で埋まると、夏休みは完全に終わった、という感じになりますね。途中、PC室で日記更新をしたり、e+でチケットの手続きをしたり(10月の井上陽水@福岡、9月の「春画展」@東京とを購入し、12月の新居昭乃@東京は抽選申し込み)。13時には卒業論文指導の中3生と会うというアポイントも。
 添削を80%ほど終了させた時点で15時。一旦バスで西鉄K駅まで出て、市街地に一軒だけある三井住友銀行のATMでちょっとした手続き。ミスド読書をちょこっとだけやった後、バスで学校にとんぼ返り。

 銀行に行く途中の路上で、卒業生とばったり、会話は以下140字×2。
 生徒見舞いか予防接種か以外に病院に縁の無い人生を歩んで来て、まさか肉親からとは意外な攻撃、母の癌で今も二月置きに検査の介添をね、きみが勉強中のK大学病院で。病院経験がないからか、毎回毎回全く新しい「辛気臭さ」を味わう(笑) 病院の中でだけ、何故かよく躓くんだよねぇ。(元副担任談)
 そういうの、あると思います。僕、医学部嫌だって最初随分親と揉めたでしょ? あれ、不健康な人の気が集まる所で働きたくない、ってのが理由でしたから。住めば都、って酷いな(笑) まぁ、慣れました。そうですね、病院で縁があれば……先生だって後10年ですよ。(医学部5年、56回生Uくん談)

 学校の進路指導室で冷蔵保存しておいた、数学先生の新婚旅行土産(某地の地ビール)を携えて、Hさんちのほーむぱーちーへ。料理は、カレイの煮付け・ゴーヤの炒め物・カボチャの煮付け・マカロニサラダの大葉巻き。乾杯は地ビールで、ビールというより爽やかなスパークリングカクテル、余りの食前酒っぽさに感動して、3本ある内の1本だけを飲んで残りは次回・次々回のぱーちーに回すことに。キリンビールの500mlを1本飲んだ後は、ず~っと日本酒。3時間で半分くらい空いたかな。〆はてんこ盛りの銀シャリ
 話題は私の新居の話が中心だったのですが、諸々のことに関して現実感のない(ぽや~っとしてる)私の態度について、ひっさびさに真っ正面からお説教を食らいました。しゅん、と正座して人の話聞いたのって何年ぶりのことでしょうか。

 お土産(明日の朝ご飯・昼ご飯)のおにぎり弁当を携えて帰宅、21時前に就寝。信じられない悪夢(色んな人がバッタバッタ殺される)を見て0時前に目が覚め、携帯に届いてたメール1件に返信をしてから二度寝