新しい現代の錬金術のはじまり ぼくは注意する

 慶応大学(総合政策・環境情報)の志望ということで小論文添削を続けた高3某くん。両方とも合格したものの最終的には国立大学医学部への進学を決めた……ことのお詫び(!)に、態々お土産(サザ珈琲・日本酒)を携えてご挨拶に。私は進学祝いの本(小堀鴎一郎)を1冊用意していただけなので凄まじいばかりの不等価交換です。教員への報いは合格、いやそれ以前に受験、いやいや更にそれ以前に添削を頼んでくれたという事実だけで充分なんですけれど。

 本日は通常出勤でしたが会議その他ノルマの仕事もないし、14時から年休を取って帰宅しました。その後、前期合格発表までの仕事の……っつか、昨日の「幹事職」の自分を慰労するために昼からかしゃぷしゅ~。

 3/11の「自粛ランチ御膳」。
 小鉢2種~秋刀魚塩焼き~おでん盛り。
 533蔵目・岩手「月の輪」(しぼりたて 純米生原酒)。
 魚焼きグリルで秋刀魚を焼いたら海老反りしてしまって見栄え的にはアレなやつになりましたが、頭から尻尾まで火が通って丸ごと食べられたので満足。おでんはHさんからの差し入れです。

 同日夜、「自粛御膳」。
 キムチ奴~一汁一菜。
 一食分にしては少し多い食事を、昼夜2回に分けて採ったという感じ。