いつも全速力 そりゃムリだ

 本日は中学体育大会、ちょっと晴れ過ぎのきらいはありますが(日焼けと熱中症!)、雨天よりは結構。高校は通常授業ですが、中学担任団と体育科教員が不在&高校教員も出張多数で人員不足。時間割調整の結果、久々に1~8限疾駆の日です。センター小説(中沢けい)4限の後は、5・6限東大特講(宇都宮輝夫)、7・8限京大(渡辺一夫)特講。特講2つ(特に京大)はヘビー級の難問、生徒も大変です。

 という訳で、ひっさびさに8時半失神、18時半覚醒。水一滴飲まず、8限授業とSHR代打と特講答案の整理(漢字の採点まで)を行いました。明日一日かけてこの答案を添削したら、心置きなく上京旅行という運び。しかしそれにしても改めてこれは体力を使う一日だわ。去年は担任クラス抱えて毎週これやってたんですよねぇ、何で疲れなかったんだろ。
 夜は「もりき」。毎度のことで一番乗りでしたが、その後小上がりに6人の団体さん、カウンターに3人家族、自衛隊2人、と一気に満席になってしまったので、鰤の切り身を焼いてもらったの(と、団体客用の刺し盛りで余った切れ端のポン酢和えと)だけを肴にビール&日本酒。昨日食べて0.5㎏くらい増えた体重は、今日の飲まず食わずで完全に戻るだろうなぁ。ま、いっか、どうせ上京で3㎏くらいは増えるだろうし。