お前がしっかり舵を取れ

 夏休みは終わり、本日から高校は後期課外授業です。
 職員室で、緊急事態宣言(課外活動は原則禁止)下の課外授業は中止すべきだという生徒の署名が一定数集まって提出されたという話を聞きました。これが採用されたら9月の高校体育祭が潰れます(準備は課外活動ですので)。或いは、体育祭を延期するなら後期課外も延期ということになるのかな(例えば冬休みを潰して)。結局、課外授業は予定通り行うという決定、私には意見はありません。

 1限は東大文系現代文。40枚超の答案が来ますので、これは2~4限の間に添削して帰りのSHRで返却します。課外授業は4限終了の半ドンですが、5・6限目にあたる時間に特講がありまして、本日は京大現代文。16時にまたまた添削がやって来るマッチポンプ。誰だこんな無体な時間割を組んだやつは、と己を呪いながら職員室で添削を半分だけ。
 18時退勤、入浴、着替えて出発。

 8/23の「自粛御膳」お呼ばれ編@Hさん家。
 素麺・ノドグロ塩焼き・豚キャベツ炒め・烏賊里芋煮・生ハム・キムチ。
 420蔵目・北海道「三千櫻」(純米 夏のにごり)。
 テーブルにずらりのお菜を食べ尽くしてお腹をさすってたら、Hさんが台所で洗い物を始められた様子なのでお手伝いをと立ち上がって、それが洗い物ではなく大鍋で素麺6把を茹でていたのだと分かった時の驚き、この家では「あるある」なんですけれどもそれにしても。