ねんこっこ

 トイレ掃除に続いてはお風呂掃除。毎日のシャワー洗浄で垢を防ぐ……のにも限界がありましょうから、何を使って掃除すれば良いかと思案していたら、仲良し事務嬢さんと、本日夕食をご一緒した「ベテラン主婦」某嬢(名は伏します)とのお二人が、本日偶然にも同じ物をプッシュして下さいまして、その名も「バスボンくん」。事務嬢さん曰く「長い棒の先にチアのポンポンみたいなのがついたやつ」が、某嬢曰く「とっても可愛い」らしいんですけど棒にポンポンで何が可愛いんだろ、と思ってたら後で送られてきた画像で納得。透明ケースに犬の顔が描かれててポンポンがキャラクターになってる。可愛い。可愛いけど、これで風呂桶ごっしごしにこすりますからね。ポン・デ・ライオンの顔を象ったスポンジが使い倒すうちに『溶解教室』化していったみたいになると思います。

 さて、本日は高3マーク模試2日目。その後の学年集会は昨日の校内模試成績検討会議を受けたもの。私が進路主任として10分間スピーチを命じられたんですけれども、校内模試については文理・或いは受験大学に応じて(例えば国語の受験の有無から問題選択、社会の科目数など)個々人の受験の型が変わっていますので、全員に共通した内容を話すとなれば抽象的な話にならざるを得ず。
 でもって抽象的な話をするのは得意なので、要約すれば7秒くらいで話せるんじゃない? という内容(だって、「勉強しましょうね」しか無いわけですから)を10分かけて。今年は「そういうモード」なのか、壇上でスピーチ(授業ではなく)をする時には比較的(くすぐりの少ない)真面目な話をすることが多くなってます。教師然!

 ホームルームの後、自己推薦書・志望理由書の添削面談を3人と。1時間の年休を取って16時過ぎに学校を出て西鉄K駅へ。書店で必要な本を1冊買った後、喫茶店で読書(買った本とは別の本です)。

 18時待ち合わせで焼き鳥屋「O」、からの小料理屋「A」のはしご。お相手は、前述の「ベテラン主婦」某嬢。「飲み友達」と言うのは畏れ多い方との3時間半は、お知り合いの女性が一人で営まれている「A」の料理(とお酒)がとにかくびっくりするくらい美味しかったのと、新しい家における「さしすせそ」(っつっても、私「せ」と「そ」としかしないんですけれども)の極意を色々教えて頂いたのと、お土産に「繁枡」と室内履きのクロックスを頂戴したのと、(帰りのタクシーまで含めて)お会計をほとんど全額持って戴いたのと……ってどこが「飲み友達」やねん世話にしかなってないやないか、っつー状態で35歳が夢のヒヨコ。緊張したけれども楽しかった。