流されて流れ流れ

 本日は、仕事の後で血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」のタワレコにて、矢野顕子松任谷由実の旧盤再発(前者『ごはんができたよ』、後者『日本の恋と、ユーミンと。』)を購入する「音楽な日」。
 というわけで、3時起床のリビングで、録画しておいた音楽番組をつまみ食い。具体的には「題名のない音楽会」のゲーム音楽特集と、松本隆トリビュートライブとの二番組で、後者は吉田美奈子ガラスの林檎」のカバー(ジャズアレンジ)が兎に角圧巻でした。
 吉田美奈子。15年くらい前にテレビで歌ってるのをオツカル様と観ながら「足の親指が歌ってるようにしか見えない」って言い合ったものなんですけど、今日は焦げたとんがりコーンが歌ってるようにしか見えず。

 5時入りの職員室で添削・授業と特講との準備その他。授業は1限の試験監督と、6限の文系二次型授業、7・8限の一橋大学特講。5限には国語科の会議。
 2~4限の空き時間は、主に添削作業。昼休みの間に徒歩で家まで往復して、昨日出せなかったクリーニングを出してきました。こないだ55回生のTくんに「Twitter3年フォローしてますけど、急にtweetに生活臭が出てくるようになりましたね」と指摘されましたけど、まさに「それな」。

 17時30分に職場を出て、徒歩30分でタワレコ。の後、ちょっと嫌なことがあったので記録。

 帰りは「もりき」までタクシーに乗ろうと思ったのですが、待機の車がいなかったので電話で呼び出し。普段使いではありませんが、台数が多い所が良いだろうとN鉄タクシーを呼んだんですね。で、待っている間に実家の母君に電話をしたら、話が意外に長引いて、N鉄タクシーに乗って「国分商店街までお願いします」と言った後もず~っとお話を続けておりまして。そうしたら、私が何も言えない状態だから「どの道を通って行きましょうか」と聞けなかったのは分かるけれども、さすがに「ドライブ目的でもなかったらこの道は通らんやろ」という大回りを始めやがったこのN鉄タクシー運転手。血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウンから国分商店街」っつったら普通は十三部の交差点に出てそこから南下直進が常識だろ、そこでなんでバイパスの方に出て大回りすんだよ、と固有名詞が分からない方はごめんなさいね。「自衛隊の方から行かれるんですか?」「はい」っていけしゃあしゃあと答えやがって、ですが電話を切った時には既に遅し。1200円の距離に2000円払って激怒の「もりき」入店。
 先にお越しのHさんに顛末を話したら、「いけのっちゃん、それかもられたのよ。N鉄タクシー、かもるもん」ですって。「ええっ、N鉄タクシーってかもるんですか!?」「そうよ。私の周りでもよく聞くもん。N鉄タクシーにかもられた、って」
 知らなかった~。今日日タクシーでそんなことがあるんですね~。あ~あ、素直に普段使いの丸三タクシーにしとけば良かった。だって、N鉄タクシーはかもる、なんて知らなかったんですもの。もう二度と使わないよ、N鉄タクシー。
 呪詛酒。