前向け 右向け 左向け

 今週は、矢野アッコちゃんだけではなく、戸川純×おおくぼけいも新譜を発表するんでした。楽しみ。買いに行けるのは先ですが、それまでは折坂悠太のアルバム・ミニアルバムがあって飽きません。

 3時起床、書斎で特講の添削、入浴、母君の朝食作成、出勤。本日は防医一次の合格発表で、朝のうちに41人が合格しているという速報が入ってきました。40人超というのは就職以来2度目で先ずは目出度い。ですがこの入試、国公立二次との相関関係は必ずしも高いとは言い切れず、且つ「合格して気を引き締める、合格して増長油断する、不合格で奮起する、不合格で意気阻喪する」という4パターンがあって合否何れも生徒によっては善し悪しです。ですから、合格した生徒を過剰に祝福することはなく(おめでとうぐらいは言います)、不合格だった生徒を過剰に慰めることはなく(本命でリベンジだねぐらいは言います)、SHRでは受験生が前述の4パターンに分かれるという事実だけ述べて、後は「日常性の維持」です、とお話。63回生で初めて高3担任をした時には文系クラスだったので悪いけれどそんなに興味が無いイベントでしたが、理系も居るクラスを持つとそうはいきませんね。

 授業は文系二次対策が1コマで、これは授業後に添削(一橋大・九大・京大)をして帰りのSHRで返却。その後、放課後は昨日と同じ『白』を使って、今度は東大理系現代文特講です。
 帰宅後に母君に夕食を出して入浴、お休みになるのを見届けてから自宅徒歩2分の焼鳥屋「K」に入ったら、偶然ご近所の関西数学先生もおられてお話を。明日は母君の通院介添なので朝は年休(なので今日の特講答案は朝のSHRでは返却不可能)ですが、未明の添削はやりますので早めの就寝。