2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旅人の胸に 祈りを届けよう

おおたか静流『Srenade』は2008年のアルバム、なのですがまだ買っていなかったんですね。イスタンブール録音なんて、おおたかさんの無国籍ヴォイスがきらっきらに輝く(私の大好きな)異国情緒が聴く前から分かっているのに、何故か。で、やっぱり1曲たりと…

廃工場 悲しみの出口はどこ

「TEEN! TEEN!」以来、生徒から「カリスマ先生」とからかわれ、オツカル様からは(流石のセンスで)「カリ先」という下ネタ臭しかしないあだ名をつけられ。 カリ先頑張るっす、2時起床3時入りの「Joyfull」で特講の添削をガシガシ。昨日の「Joyfull」禁煙…

強い風が 吹きぬけて去ってゆく

F校入試休み中に、生徒が(主に東大の)現代文・漢文の添削答案を大量に持ってくる。特講の時には、その場で解答させる問題・解答用紙とは別に復習用の同じセットも配布するのですが、その解き直しを始める生徒が出てきたのですね。こうなると、添削の枚数…

ドジ踏んじまったよ!

遊びに来た卒業生(58回生女子)と。 卒「最近、谷崎の作品を読んで面白かったんですよ。えっと……」 私「(『卍』だったらおもろいな)」 卒「ほら、ナオミが出るやつ」 私「あぁ、『痴人の愛』ね」 卒「そうそう、ああいう面白い本、ありません?」 私「だ…

父親(あのひと)の しあわせな 強い声に

一昨日の高校入試の1限(国語)監督、の前の控え室で、自分の監督するクラスの受験者40名の顔写真をパラパラとチェックしていて。 私「ああっ、この顔、F高に居る顔だ!」 同僚「え、どれどれ?」 私「この子、いかにもF高に居りそうやろ? 絶対通るよ」 …

二人して 流星になったみたい

本日は、集計作業や会議等、入試にまつわる作業を午前中のみ。昼に、恒例の出前せいろ蒸しを頬張ったら、昼からはフリー(職員は半分ずつに分かれ、今日か明日かに午後の半休を取れるシステム)です。 で、高3担任団で同じく午後フリーの体育先生と遊ぶ計画…

言いたいことばだけ言わせないつもりか 皮肉な流し目

高校入試の朝7時30分の構内は、昨日の中学入試と比較してずっと静かです。塾の引率者も少ないですし、鬨の声も上げない。 ですが、私の方はテンション上がりまくりで、昨日と同じ監督・採点作業をひたっすら。某室に職員全員で集まって、室内の温度を上げな…

さァ 早く さァ 急いで

本日、F校は中学入試。防犯上生徒立ち入り禁止、ということで高3の業務(添削)なし! 防犯上教員も7時までは校内に入れず、3時起きの必要なし! 久しぶりに9時間睡眠などかまして、朝から身体はメチャメチャ元気、楽しい楽しい監督採点業務に没入の朝…

虎視眈々、スニーカーでリモーションさ

竹宮惠子・内田樹『竹と樹のマンガ文化論』読了、★★★★。その場の閃きでネタを続々繰り出すタイプの内田樹氏の対談本は、対談の相手がそれにどう答えるかで質が決まり、これはその成功例。竹宮氏が、プロ(作家としても評論家としても)の立場から内田氏のネ…

南の一つ星を

国語科恩師先生をどれだけ尊敬しているかというのを語ったら、ある人に「プライドが無いの?」と聞かれたことがあります。あ、この人大したことないな、と思いました。 勿論、恩師先生の良さが分かってないから、なんて理由ではありませんよ(蛇足ですが、念…

過ぎてく時間は 怖くない 輝きを失う事が嫌なのです

5時入りの学校で昨日の漢文特講の答案を添削。授業は現代文が2コマ(これは、110分の授業が2つということなので、事実上4限分です)。センターが終わり、全ての授業が二次対策になっているので、2コマの授業が終わったらそこで出された添削答案に対峙す…

安楽浄土厄払い きっと終幕は大団円

5時入りの職員室で、生徒が自習で解いてきた過去問を添削。SHRを副担任先生に任せて、K大学病院にタクシーで。小倉から新幹線でお越しの母君と病院で落ち合い、母君の定期検診に付き添う。 冬の肺切除・ガンマナイフを経て、リンパ転移の癌が体内の何処か…

少年少女戦国無双 浮世の随に

朝イチで学校自習をしていた「日常性の維持」担当某氏と廊下ですれ違ったら、ホクホクの顔で9割2分あった、と。東大志望夏模試全判定E(秋模試で少し「だけ」上昇)、力業の継続学習で少しずつ少しずつ成績を上げて、1月センターと2月二次「だけ」成功…

恐怖を覚えていながらどうしても負けちゃあいられない

起床4時30分、流石にいつもより少し遅いです。但し二日酔いではなく、朝風呂に入ったら心身サッパリ。 でもって、センター2日目の生徒を会場(当然ですが昨日と同じ、F高から徒歩5分のK大学)に送り込んだ後、職員室に戻ってセンター国語を解き、現代文…

がんばれ がんばれ がんばれ みんな

センター初日。私が緊張しても仕方がないのですが、緊張のあまり2時前には目が覚める。5時の職員室に入って、そわそわしながら仕事とも言えないような雑務を。今年のF高3年生は受験会場が市内の2ヶ所に別れており、私のクラス(文系)はF高から徒歩5…

盗涙王

本日センター下見。高3はインフルエンザの影響で登校不可なので、結論から言えば今日も暇。絶対やるべき仕事は、昨日10人程度で予約した2月24日の東大下見打ち上げ(@池袋)の人数を15人程度に増やすこと。 文系下見で卒業生男(61回生)女(59回生)各1…

睾丸の大きな人の昼寝かな

天野祐吉・南伸坊『笑う子規』読了、★★★。ん~、あまりピンとは来なかった。 生徒が来ないだけでこんなに暇か、と驚き。1月中の(二次対策授業の)授業準備をして(作成したプリントを印刷に回して)、2月24日の二次試験下見(東大文系・東大理系・京大・…

甘い罠は そこらじゅう 背後振り返るな!

国語科恩師先生が仰有る「日常性の維持(男の意地)」を、私は「虎視淡々」という造語でよく表現します。この程度の造語なら誰でも考えつきますが、最近「虎視眈々と淡々と」って歌が発売されていることを知りました。親近感。今度買ってみようかな。 生徒達…

専門的な話をしてもつまらないから

松任谷由実も山田詠美も好きで、確かに『ファンダメンタルな二人』も読んだはずなのに、松任谷・山田の間の戦争(?)についてはとんと記憶が無く。好きな人同士の喧嘩を、目がスルーしちゃったんでしょうか。 話ずらします。ツイッターについてる(フェイス…

安っぽいシェリーが まわるせいね

小倉滞在は昼食まで、ということで昼は母君と二人で家から徒歩10分の所にあるフレンチ「F」にて。コース料理には魚しか使っていないと思っていたのですが、場合によっては肉料理を出すことがあり今日がばっちりその「場合」だったみたいで、魚料理満腹の後…

召し上がれ お食事の後にはいつものね

7時に学校に入って、デスクワークしたり、休日出校で自習中の生徒に「こいつら、いたらきんちゃんとか知らないんだよなぁ」とか考えながらお菓子配ったり。 同じく日曜出勤の某偉い先生と、来年度の仕事についての(根拠無き推測に基づく)お話、要するに遊…

たったわずかのルートの2となるよ チャ チャ チャ

第2回センタープレの1日目。の後、61回生某氏がおいでになり、成人式後のF高飲み会で流す担任団のお祝いメッセージ映像に出演を請われる。高3を担当した場合、毎年のことです。で、1分程考えさせてもらい、メッセージは以下。どうせみんな酔っぱらって…

こんな間尺に合わない女の暮らしは

第1回センタープレの2日目。生徒は粛々と解いて、自己採点をして、帰るだけ。放課後、進路指導室で数学・英語の得点を機械採点し、自己採点の結果と照らす。半分弱の生徒がどこかしらで間違っていて、全然緊張感が足りないことが判明する。大丈夫かこやつ…

High,so high,so fly me to the moon

2015年、生徒の(正式な)初登校日。朝の職員室で体重を量ったら、被服で69㎏に減っていました。そらそうです、朝昼抜いて夜は七草がゆと刺身とだけでビール・日本酒なんですから。仕事でちゃんと動けるように、ベスト(というか正月前の平均)体重の被服68…

動けない 日々が出来たね

2015年、教員の(正式な)初出勤。朝の職員室で体重を量ったら、久しぶりに被服で70㎏を超えていました。正月太りですね。 午前中の会議、午後は教室整備その他担任業務を。 保健室の先生に勧めて頂き、「野草酵素」というものを通販で購入することに。ガン…

酒は飲め飲め飲むならバー

朝から夕方まで学校でデスクワーク。夕方からは仲良しの先生3人(数学・体育・体育)と新年会。オシャレな居酒屋からバー。 さて、F高の高3担任団は、2月25・26日の国公立二次試験の時、東大・京大・九大等々に出張して応援に行きます。 で、今年は東大…

足袋脱いで いつもと同じ 洋服姿

昨日までとは一転、朝から学校に先生方が大勢。月曜を仕事始めに、ということなのでしょう。私や高3生は曜日意識が無く、昨日も今日もデスクワーク(生徒は教室で自習)。京大過去問と医学部自己推薦文の添削、14年東大漢文の解答解説・資料プリント作成等…

御免 あなたも運の悪い人だ

朝から夕方まで学校で仕事。その後、58回生O氏・I氏・M氏という顔面偏差値の高い3人と飲み会。I氏がメンバーと私との繋ぎ役で、この人いっつもノリノリで約束入れてくる癖にいざ本番では悪酔いしたり身体壊してたり例えば今日みたいに明日からヨーロッ…

唄いましょう 忘れかけた幼い唄

ご飯と味噌汁の朝食(今年初の白米)、新幹線でK市に入り、昼から夕方までデスクワーク。夜は、2軒はしごで、秘密の飲み会。私、本当に3月に200人も前にして歌うことになるんでしょうか……。 坂木司『何が困るかって』読了、★★★★。ショートショート集。著…

わたしたち いつも一緒 どこへ行くのも

4日の58回生飲み会、言い出しっぺの(?)Y氏が来られなくなり、結局I氏・O氏・M氏の3人と私との計4人になるそう。驚くほど代わり映えのしないメンツに苦吟、何が苦しいって色々行ってるからこれという店が思い浮かばないのが苦しい。ま、当たって砕…