2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛の言葉さえ 唯心的なの(アナロってるわ)

3時半起床、5時学校入り。土曜日の特講の添削の残りを(2時間強で)終わらせて、職員室のゴミ箱・シュレッダーの整理、PC室で日記の更新。本日は、5・6時間目に特講(文系東大現代文)があるものの、1~4限がまるっと空いているので、その間に諸々の…

依存を自覚していて 掴んだその手を放して FEEL ACROSS THE BORDERLINE

6時半入りの職員室でひたすら仕事。土曜日の授業・特講3種類の添削をガシガシと。土日が仕事で埋まると、夏休みは完全に終わった、という感じになりますね。途中、PC室で日記更新をしたり、e+でチケットの手続きをしたり(10月の井上陽水@福岡、9月の…

気を失いそのまま腕の中 夢じゃない嘘じゃない

9月23日の北白川くんの結婚式(@東京)に引き続き、27日には小倉で北九州地区の保護者会講演があることを思い出す。別の先生と2人で(30分ずつの)講演の後、懇親会。北九州地区は昼でもお酒が出ますので、要するに公式に昼飲みをするイベントが一週間と…

リップサービス

本日は人権・同和教育研修会で教員は全員出張、課外授業も中止で生徒は自宅学習。ですが私は登校自習をする高3の監督のため職員室待機(他に、体育祭のリハーサルの監督の先生など、何人かが校務のために職員室待機です)。ほぼ無人の職員室で、授業準備や…

僕は、そして僕たちはどう生きるか

久々に職員室の体重計に乗ったら、8月1日に66.5㎏だった体重が69.5㎏になってる……って、予想してた程では無いな。ただ、被服体重の10の位が6から7に変わったインパクトというのは結構ありますね。 一昨日が台風休校、昨日が振り替えで行われた②校内模試…

恐ければ触れるのね次のフロアボタン

7時半の電車でK駅から教育大前駅(福岡教育大学)へ。教員免許状更新講習は、もし単位取得ならば今日が最後です。「日本語文法の歴史から日本語を考える」というタイトルの本日の集中講義は、これまで受講したどの講義よりも本格的な国語学でした。テンス…

頼もしい顔

オツカル様は、TwitterでTQCのメンバーがキレ芸をかましたらファボって怒りを鎮めるという特技を持つ星の王子様なんですが、本日私が軽めのキレ芸tweetを投げたら2分後に「お気に入り」登録をして下さいまして、というかオツカル様に「お気に入り」登録をさ…

あれは浦島玉手箱 遠いむかしの物語り

阪野吉平『徴兵体験百人百話』読了、★★★★★。プロの書き手ではない筆者による、110人の徴兵体験者の体験談聞き書き。捜索や選択編集を極力廃した(それを入れ込む手管を持たなかった)、方言までそのまま残る書きっぷりから伝わってくる戦争体験(徴兵戦場で…

蚊帳の外 猫も 私も

明け方の起床後は布団の中で本をパラパラ、9時過ぎに起き出して出勤準備(入浴と着替え)。本日は、スラックスにジャケットの出勤着で福岡天神に出張、県下の私学が集まって自校ブースでお客様の質問にお答えしつつ売り込みをするというイベント「私学展」…

小さいおうち

来週月曜日の高校生登校初日(夏休み後期課外授業開始日にして、高3は第2回校内模試一日目)を前にこの土日は最後の休養の日。ですが年度当初から京都大学志望者は本日の冠模試が決定しており登校、私が終日監督をする予定だったのですが……先頃完成した新…

おいたわしや魔法のおみず おいたわしや悪魔のおみず

午後の職員研修会は、冒頭でマイナンバー制についての勉強会をするということで、最初の15分程度は映像を観るという話だったんですけれども。プロジェクター準備中の会議室に10分前に入室した数分後に、メチャメチャなアニメ声で「みなさ~ん、はじめまして…

表通りのキャバレーからぼられた客がころがり出す

本日からスラックス・ジャケット・ネクタイのビジネススタイルで出勤、職員研修会が9時~11時、13時~15時。久々に職員室に教員の多い(とうか勢揃いですね)朝。夏休み帰省の63回生に学校訪問の狙い目を聴かれたら「狙い目は20日、21日の職員研修会の日、…

スクラップ&ビルド

内田樹・平尾剛『ぼくらの身体修行論』読了、★★★★。平尾剛という方の「身体の頭の良さ」はそれは当然なんでしょうけれども、「頭の頭の良さ」にびっくり(って書いたら失礼ですけれども、本当にびっくり)。凄い人だぁ。 このお二人の話にいちいち膝を打つタ…

私はノートを もう とることもなく

教員免許講習のために福教大へ。諄いですが、往復5000円の交通費と受講料6000円は手出しです(これが2年で5日間も!)。6時半に家を出て、K市に戻って来たのが18時半ですから、丁度半日仕事ということになります。 今回は「学習ノートに着目した国語科授…

明るい西の方 蹴とばすようにメモわたす

昨日のあのゲリラ豪雨は何だったんだろう、と私もマスターも不思議がってたんですけれども、本日職員室に出勤してからその理由に思い至りました。そういえば昨日、高校野球部がOB交えて練習するって言ってたわ。というわけで雨男野球部顧問化学先生に「昨日…

私ひとりがどしゃ降り だってこのまま濡れてゆけば

よしもとばなな『小さな幸せ46こ』読了、★★★。書かれている内容はまさに「小さな幸せ」で読了ほっこりは約束されているんですけれども、短い中にさまざまな物が凝縮されたエッセイが並んでいるもんだから際立ってくるのが作者の作家=認識者・表現者としての…

人ごみは何もきかず私を包んで 毎朝の駅へ流れてゆく

11月7日(土曜日)に行われるF校東京大同窓会に出席を申し込みました。今年は南青山なんですね、一般参加が6000円、学生3000円。参加費が例年よりも安く抑えられているところからも、幹事学年の先輩方が本気で同窓会を盛り上げようなさっておられることが…

気分屋だと言われるけど 昼と夜は違うものよ

昨夜は結局日付が変わる前後まで飲んでて、それでもお爺ちゃんなんで6時には目が覚めちゃうんですね、8時前に学校入り。PC室で2日分の日記を更新して、職員室内のゴミ箱・シュレッダーを片付けた後、さぁ本日は長い長い一日、11人分の添削を一気に終わら…

暴力温泉芸者

twitterのTLに上がった写真、どっかで見覚えがあるなぁ、と思ったらF校付近の風景写真。(当人が呟く@ツイートから当人以外の卒業生のプライベートを知ったら申し訳ないので)F校生は(フォローは許しても)こちらからフォローしていないので、F校関係の…

ゴロゴロ ゴロゴロ 夏座敷

超健康起床。母君が「旅行、楽しかった!」と仰って下さったので安堵。疲れも残っておられない様子で、リハビリとしても成功だったと言えるのではないでしょうか。「次は、四国に行きたい!」そうです。御意。 一日小倉の実家でおねおねぐねぐねと過ごす日。…

遊んでよ 遊んでよ 優しいあなた

……目覚めたら見事に5時。9時間以上寝ていたことになります。さすが、ふっかふかのベッドの力は凄まじい。そのまま布団の中でゴロゴロ過ごすのもあれなんで、24時間開いている露天風呂に再び入ってきました。何のために存在しているのか今イチよく分からな…

「車窓」は踊るのだ。

今回の上京旅行でいちばん面白かったのはやっぱりオツカル様との飲み会の時の出来事なんですけど、二次会で行った大塚「串駒房」の板前さんがテレビに出てる「あの料理人」にそっくりなんだけど名前を思い出せなくて、必殺の音声検索を炸裂させるべくスマフ…

誰かがお前に毒を盛るかもと 怯えて怯えて

本日は、教員免許更新のための講義を福岡教育大学に受講しに行く日。日曜ですので扱いは分かりませんが、平日だったら「職免」ということになります。これ、出張扱いになりません。日当が出ないどころか、交通費の5000円超、及び1日受講費の6000円、合わせ…

夢を吹き消して 静かにあなたを つれて行った

35歳誕生日は、池袋の雀荘ビル禁煙フロアで迎えました。誕生日だっていったって勝たせてくれるわけじゃないんですよね、というわけでトータルではやや沈み。でもって、朝までず~っと「吸えないのが苦し~! 吸いた~い!」と文句言ってた2人が最後の外出タ…

昨夜の余韻が すみずみに 気怠い甘さを 残してる

今年の2月末、東大入試現代文(第一問)の解答例を作成している時、勿論稀に見る難問だからだという理由もあるのですが、それを脇に置いても何故か120字(問五)がやたら書き難いなぁ、と違和感。巧くまとまらないんですね。で、しばらくあれこれやってて、…

大家 あなたのため に こんなに、

これはどちらも昨日のやりとりなのですが、TQCの先輩・同輩と。 先ずは先輩、まっぴぃ氏とのメールやりとり。F校文化祭Tシャツで銀座の画廊なんか訪れてよいのか知らん、とまっぴぃから素敵展覧会色々@銀座、を教えて戴きつつ。ぴぃ曰く「そういう中国人…

思案橋ブルース

さて、対面でメールで電話で手紙で、ここ1、2週間レベルでも63回生とは結構たくさんやりとりしているんですけれども(ここに、情報強者教員はFacebookとやらを加えるんでしょう)、大学生との間のテスト期間前後の話題は当然「あいつは危ない」という話題…

テレビの歌番組録音する時は 息を殺して

「エモい」と言いたいだけ、というか別れたあとのお礼メールで「エモ言われぬ夜」という親父ギャグを言いたかっただけですけれども。 健康起床、入浴、東口のお気に入りのネカフェ……に行ったらインターネット不調でPC利用不可とのこと。仕事と日記更新とのみ…

も少し このままいさせてと 祈っていたのでしょう

経験則に基づく持論、楽しい酒はいくら飲んでも残らない、は今回も正しかったと証明されました~。今日が宿酔いだった時のことを考えて最初は上京を明日からにしていたのですが、食事を約束していた我らがA組東大Bくんが「3日しか空いてない!」と仰った…

おめでとう そしてこれから 待っている素敵な日々

3時に目覚め一睡も出来ず、美容院の予約時間の8時までは「Joyfull」でコーヒー読書。添削無しで入店するのは一年ぶりです。本日は同僚同窓数学先生と後輩体育先生との結婚式・披露宴。要は午前中から仲良しが集まって大酒を飲む日、しかも肴が友達二人の幸…